同情 | みるくぅ miru coo chimurin

みるくぅ miru coo chimurin

アメリカンショートヘア、レッドタビーの男の子。
チムリンの日常。
ビーグルみる(永遠の17歳3ヶ月)
ミニチュアダックスくぅ(永遠の16歳8ヶ月)
2022.10に2人とも旅立ちましたが時々思い出話も。


母が少し元気が無い感じがする。

食欲もあまり無いみたい。

弟の事が気がかりなんだろう。

弟は、27才の時に統合失調症で入院しました。

何度か入院してますが、父と母は面会に行ったり、差し入れを持って行ったり、入院してても世話をやいてました。

弟は毎日、公衆電話から家に電話をかけてきてました。

「帰りたい、タバコが吸いたい、お酒が飲みたい」

と、毎日言ってきたそうです。





弟は53才ですが、ずっと実家で暮らしていました。


このままの生活を続けていたら、母が居なくなったら生きていく事が出来ない。


グループホームを考えていますが、今までは1日で帰ってきてしまうというパターンでした。


でも、今回は違う。


なぜかと言うと、権限が父から私に委ねられたから。






今回は、ケースワーカーさんを味方につけ。


騙して入院させました。


公衆電話からの電話は拒否設定にしたので、電話が鳴ることもありません。


一度も面会に行っていません。


もう家族は頼れない、一人で生きていかなくてはならないと知ってもらうためです。






今までとは違う不安から大量に水を飲み、水中毒になったのかもしれません。


今、入院している病院にも面会には行きません。


帰りたいと言うでしょう、断っても妄想で帰れる事になったと周りに言い、混乱させるでしょう。


弟は実家での暮らしは地獄だと言ってました。


お酒もタバコも薬も管理されて、欲しい物も自由に買えないからだという事でしょう。


私からしてみれば天国みたいな暮らしなのに。






弟は障害者年金を貰ってます。


パート収入と変わらない年収です。


それは、働いてる人達から集められた税金で、生活費に当ててくださいと頂いてるお金。


それを全てお小遣いだと思っている。


高い時計とか買うために貰ってるんじゃない。


お酒もタバコも病院で止められてる。


でも、家に居れば、家族が頭がおかしくなるほど欲しい、欲しいと言い続ければ手に入る。


どこが地獄なのか分からない。






父と母は、生まれてきて何の意味があったのか。


生きてて何が楽しいのか。


だんだん年をとり、グループホームでも高齢となり、若い子達の中で孤立してしまうだろう。


もっと若いうちにグループホームに入れてやれば良かった。


そう話していたそうです。


私は、若い頃に行動を起こせなかった皺寄せが来るだろうが、仕方がない事で。


一日でも早く自立させるのが本人のためだと思う。


今、面会に行ったり、優しい言葉をかけるのは、捨て猫を飼えもしないのに抱っこするのと同じじゃないかと思う。


またダンボールに戻すなら、最初から抱っこしないで!と思う。


死んでしまうかもしれないし、人工透析かもしれないけど、今は生きられるという方向で先の事を考えたほうが良いと母には伝えました。





押してもらえると更新の励みになります
                     ↓↓↓


こっちも押してね♡

                      ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ