統合失調症 | みるくぅ miru coo chimurin

みるくぅ miru coo chimurin

アメリカンショートヘア、レッドタビーの男の子。
チムリンの日常。
ビーグルみる(永遠の17歳3ヶ月)
ミニチュアダックスくぅ(永遠の16歳8ヶ月)
2022.10に2人とも旅立ちましたが時々思い出話も。


私には弟がいます。

弟は統合失調症です。

20代で発症しました。

幻覚、幻聴、妄想が始まり、攻撃的で食器を割ったりしていました。

そして強制入院となりました。





治療して退院してからは、口数も少なく、引きこもり、うつ病のような感じでした。


それから2回入院したようです。


私は子供が生まれ、毎日忙しく、弟の事は両親が管理していたので関わる事はありませんでした。


去年の秋にも入院していたようですが、両親は私には何も知らせて来ませんでした。






今回、父が病気になり実家に帰って感じたのは、弟の異常な言動でした。


初めはイライラして叱りつけてましたが、性格のせいじゃない…病気のせいだと気付きました。






「お昼ご飯は、いらないよ。食べ過ぎちゃったから。」これを5回位言います。


お昼になると「ご飯食べる」と言って箸を持って待っている。


次は「夕ご飯は、いらないよ、食べ過ぎちゃったから。歯を磨いたから寝るから」これも5回位言います。


その後に、カップラーメンとお菓子をバリバリ食べています。


そして5時過ぎると、「ご飯食べる」と言って箸を持って待っています。






「煙草やめるから、もう吸わないから」1箱吸い終わると必ず言います。


30分もすれば「煙草買ってくるからお金ちょうだい」と買いに行き、10本位一気に吸って残りは捨てます。


そして最初に戻ります…1日に何度も繰り返す。


どうせ、やめられないんだから煙草を捨てるな!一気に吸うな!もう煙草の話しはやめろ!聞きたくない!


と、なります。


お酒も、眠薬も同様です。


こっちが気が狂いそう。


「いらない、やめる」を繰り返すな、お前の話しは聞きたくない!ってなります。





そして、汚い食器やグラスを、そのまま食器トレーに伏せておきます。


玉子の黄身、コーヒー、パンくずで、他の食器もトレーも洗い直し。


両親は、面倒くさいから やらない と思っているけど、観察していたら出来ないという事が分かった。


スポンジに洗剤を付ける、裏も洗う、キレイになるまで洗うには、どうすれば良いか分からない。


水で少し流すだけで精一杯なんだと気が付いた。


25年もの薬の服用で脳が壊れてきている。


最終段階の認知機能障害という後遺症になってる。


でも、最悪なのは又振り出しに戻る事もある。


その時は、より症状が悪化する。


早く入院させて、グループホームで生活させなくてはいけない。


母に甘えた生活を送り続けると、良くなるどころか悪くなる一方。


彼のために独り立ちしてもらわなくてはいけない。


彼は精神障害者2級なので、色々援助が受けられるので今日、ケースワーカーさんに相談してきます。








押してもらえると更新の励みになります
                     ↓↓↓


こっちも押してね♡

                      ↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ アメショーへ