2023年年末年始の帰省 浄土ヶ浜 | フツーな毎日に感謝して

フツーな毎日に感謝して

趣味模索中の為 引き篭もり気味な日常を綴ってます

2020年9月3日に母を亡くし 2023年6月にワンコを亡くし

精神的に不安定になっております 

超個人的な感情&考えになってしまっていますので

人を不快にさせるような表現になっている部分は 

ご容赦くださいm(__)m



来週からホントに梅雨入りしそうですね

土曜日は天気がもってくれそうなので 張り切って洗濯せねば

火曜日みたいに 雨で気温が下がる だったら嬉しいのにな

梅雨入りしたら 今年はちょっと趣向を変えようと思ってます

土日は洗濯を外干しするために 家にいたけど

雨が降るなら外干しできないので 家にいる必要がない

なので部屋干ししてる土日 うーん違うな

土曜日にお出掛けしようと思います

これからは金曜日はお買い物して 真っ直ぐ帰ってきますよ

ただパー これから花火大会とか盆踊りとかお祭りとか

続々と始まりますよね

以前うっかり出掛けちゃって 人混みに揉まれるし

交通規制に引っかかっちゃって大変な思いしたので

そういう時は 今まで通り土日引篭もります笑

どーですかねぇ 上手くいきますかねぇ




岩手最後のお出掛けは 母とも 父とも 両親と親子3人でも行った浄土ヶ浜

(弟はあの頃 家族と出掛けるのイヤイヤ期で 外食も来なかった(^_^;))

なんと弟は浄土ヶ浜 初 です叫び

以前に友人たちと行こうとしたんだけど すっごい混んでて渋滞で

途中で引き返したらしい


image

母とは路線バスで来てたけど 今回は閑散期なので

自家用車で浜まで降りられます

一方通行なので 行きと帰りで道が違いますのでお気をつけてパー

後ろが居なかったので 途中で車降りて撮影

以前バスから撮った景色を探したのだけど どこだったのだろう

だーいぶ徐行運転してくれたのだけど 自分の記憶も曖昧で

最後まで分からなかったけど これはこれで良しOK


image

無事に浜まで降りて お散歩

弟は初散歩

この辺は遊歩道になってるので 海沿いをずっと歩けます

左下に見えるのが遊歩道で あたし達が進む先


image

寒いので空気が澄んで 空の青も綺麗ですねーラブ

この辺りでは 弟もパシャパシャ写真撮ってた笑

後から見せ合ったけど 機種によってやっぱり写真って違うねびっくり

青の色が違ってた

ここで遊歩道は終わりなので 引き返します

さすが冬の海

ところどころ波が打ち付けて 遊歩道まで上がってました


image

水の透明度目

カモメじゃなくてウミネコ

くちばしの先端が黒いのはウミネコ

中国人と見受けられる方々がエサやりをしていて 

ウミネコが集まってきてたので 便乗てへぺろ


image

浄土ヶ浜は 国の名勝にも指定されていて 

国内12ヶ所しかない「特選」評価の海水浴場

と言っても砂浜ではなく石なので あたし的には海水浴感は0なんだなぁ(^_^;)

この辺りは 夏はステージが出来てたりして歩き回れないので

閑散期には閑散期の いいところがありますね

人も少ないから 自分の好きなアングルで写真撮れるしニコニコ


image

閑散期なので営業してるのは 浄土ヶ浜レストハウスのみ

あちこちにトイレもあるのですが 開いてるのはここだけ

今年はホントに暖冬だったので この日のお散歩も気持ち良かった


image

冬の寒い日に来たこともあったけど このJRのポスターみたいな

雪の浄土ヶ浜は 見られなかったなぁ

そこだけが残念ショボーン

でも最後に この綺麗な青い空と澄んだ海

見られて良かった

付き合ってくれた弟も 

姉貴が行きたがらなかったら 最後まで来なかった

誘ってくれてありがとね だってチョキ

一緒に楽しめて 良かった

これが岩手での 宮古での 最後のお出掛けとなりました




読んだよ~とポチっとしてもらえると嬉しいです₀(^-^)₀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村