情景の地ブルターニュ展 at 国立西洋美術館 | フツーな毎日に感謝して

フツーな毎日に感謝して

趣味模索中の為 引き篭もり気味な日常を綴ってます

2020年9月3日に母を亡くし 6月にワンコを亡くし 

精神的に不安定になっております 

超個人的な感情&考えになってしまっていますので

人を不快にさせるような表現になっている部分は 

ご容赦くださいm(__)m




今日から8月ですね

8月初日はどんよりとした空模様でしたが やっと降った

と あたしはだいぶ嬉しかったです\(^o^)/

ずっと降る降る詐欺だったので 短い時間だったけどホッとしました

がーパー 欲を言えばあと2時間くらいしっかり降っていただいて

アスファルトやビルの壁天井 しっかり冷やしてもらいたかったです雨

でも今日は少し涼しい夜を過ごせそう!

昨日暑くて何度も目が覚めて 浅い睡眠だったので

今夜はしっかり眠れるといいな

今朝から1日 ホント辛かったもんショボーン

明日からまた猛暑日続きなんですよねっ

寝れる時は 寝ておこう!!!




国立西洋美術館で6月まで開催されていた

情景の地ブルターニュ展 金曜日の夜間開館へ行ってきました


image

駅の改札にも看板がありました

写真撮ってるのに気付いて 頭を低くして通って下さった男性

気を使って頂き ありがとうございましたm(__)m

迷惑なトコで スミマセン


image

こちらは絶対に2時間じゃ観足りない! と思ったので

最初から2回行く予定にしての 1回目です

今回もオンラインチケットを オリジナルチケットに交換して頂きましたチョキ


image

クロード・モネ 嵐のベリール


全部ではありませんが 一部写真撮影可の画がありました

ほんの一部と思ってたので こんなにいーのびっくり 

っていうくらい 撮影OKの画が多かった

でも始め気が付かなくて 他の人が撮ってるの見て知って

最初に戻って 撮り直したりした(^▽^;)


image

クロード・モネ ポール=ドモワの洞窟


音声ガイドは女優の杏ちゃん ここは音声ガイド¥600のままでした!

杏ちゃん 女優の時と話し方が全然違ってて 

一言一言区切るような話し方で 聞きやすいけど

いつもの話し方が良かったなー

とか言ってて 2回目行った時も借りるけどねー


image

ウィリアム・ターナー ナント


さすが夜間開館照れ

混雑はほぼなく ゆったりのんびり間近で鑑賞できた

ほんっとに静かでした~


image

アルフォンス・ミュシャ 岸壁のエリカの花 と 砂丘のあざみ

大好きなミュシャ

ミュシャはここだけでしたねー

なんとなくミュシャと 他の画家が繋がらない・・・


image

マデーレというビスケット缶のデザイン画

ミュシャのこういう作品好き

実際に缶欲しかったりする

復刻版的な感じで グッズ展開しないかなぁ

と思ってたら ドラジェの缶になって売ってましたびっくり


image

オット・ヴェーバー ブルターニュのパルトン祭り

これ拡大撮影した上にトリミングしてますが・・・


image

実際は こんなに小さい版画なんです

版画はどれも小さな作品が多くて すっごい細かい目

撮影可の作品が続いたら ついOKマークの確認忘れて

不可の作品まで撮ろうとしてしまい スタッフさんがすっ飛んできました(^_^;)

スミマセン・・・


image

久米桂一朗 ブレハ島


正直 日本人画家の印象派って なんだかなぁ な感じがして

食わず嫌いだったんだけど すごく良かったびっくり

最後の最後のエリアに 日本人画家大集結なんだけど

見応えあったわー

見直しました いやパー

むしろ今まで観なかったのが悔やまれる~(>_<)


image

購入したポストカード

左上から 岡鹿之助:信号台 

ポール・ゴーガン:ブルターニュ風景 / ボア・ダムールの水車小屋の水浴

クロード・モネ:ポール・ドモワの洞窟


image

左上から アンリ・リヴィエール:サン=ブリアックの三つの標識、夕暮れ

久米桂一朗:林檎拾い ポール・シニャック:ロクマロ

アンドレ・ドーシェ:樹と流れ


image

ポール・ドモワの洞窟がデザインされたマルチファイル


image

これ凄い使えるんだよねー

睡蓮&SNOOPYのコラボ版を今使ってて 

他にマティスの青いポートフォリオのデザインのも持ってるんだけど

コラボ版がそろそろヤバそうなので 念の為の購入笑

使うのは少し先になりそうですが ブルターニュの文字も気に入ってますラブラブ


image

缶入りドラジェ

どのデザインにするかすっごい迷って 

展示されていたマデーレ缶のデザインにはしないという(^▽^;)


image

ドラジェ めっちゃ美味しかった~

あっという間に食べ切っちゃったよ(^_^;)

これもう1回食べたいけど 缶増やすのはなぁ

2回目来た時 どーしよ




読んだよ~とポチっとしてもらえると嬉しいです₀(^-^)₀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村