ピカソとその時代ベルリン国立ベルクグリューン美術館展 at 国立西洋美術館1  | フツーな毎日に感謝して

フツーな毎日に感謝して

趣味模索中の為 引き篭もり気味な日常を綴ってます

2020年9月3日に母を亡くしてから 精神的に波があり 

超個人的な感情&考えになってしまっていますので

人を不快にさせるような表現になっている部分は 

ご容赦くださいm(__)m




今日で3月も終わりですね~

暖かくなり始めたかと思ったら あっという間に3月終了

春休みで 少しだけ空いてた定刻通りの通勤電車も終了

来週からまた遅延の毎日だ(>_<)

そして桜も今週末を最後に どんどん散っちゃいそうですねー

会社の近くにあった桜の木が 伐採されてしまい

アパートの隣にあった桜も移植

今年は儚いのに圧倒される満開の桜を 目の前で見てませんショボーン

今日は会社帰りですが 上野公園を通るので

少しは桜 見られるかなぁ

毎年お花見するとか そういった事はしてないんですけど

何故か 桜は見たいんですよねー桜

アパートから10分も歩けば 小学校があるので桜が見られるので

明日 歩いてみるかなぁ

早く起きれるかなぁ

今夜のぼっち飲み次第っ(^▽^;)




ピカソは前から興味があったのですが 相棒で青の時代をやってから

(つい先日も再放送やってた)

ますます関心が深まり 2017年のデトロイト美術館展を観て

好きな画家の1人になりました


image

金曜日の夜間開館を狙って

17時定退すれば45分には会場に着けるのが分かったので 17時半の回を予約

以前は18時に予約して結構待ってたので 30分早めて正解

ちょっと焦ったけど 充分間に合った

今は大阪で開催されてますね


image

パブロ・ピカソ:黄色のセーター


あたし的には これはあんまり好きじゃない(^_^;)

この美術展も ほとんどの写真が撮影OKでした


image

ポール・セザンヌ:庭師ヴェリエの肖像


入ってみると 驚くほど空いててびっくりびっくり

日本人 あんまりピカソ好きじゃない?


image

パブロ・ピカソ:グラスとトランプのカードのある静物
        (マックス・ジャコブへのオマージュ)


image

パブロ・ピカソ:窓辺の静物サンラファエル


木炭や砂を使って描かれた画もありました


image

パブロ・ピカソ:踊るシレノス


こんなユーモアな画も描いてたんですねー

これ お茶目で色使いも可愛い感じがして 結構好きニコニコ


image

パブロ・ピカソ:ミタノウロマキア


すっごい細かい目

見惚れてしまいました

右の闘牛が特に好き


image

パブロ・ピカソ:水浴する女たち


描かれている女性たちがエイリアンっぽくて好き

スターウォーズとかに出てきそう


image

パブロ・ピカソ:緑色のマニキュアをつけたドラ・マール


今回の展示作品の中で これが1番好きラブラブ

ドラ・マールがとってもチャーミングだなぁと思った

堂々と恋人の・・・ってなってるけど愛人だったんだよね

この頃の人たちってすごい(^_^;)


image

パウル・クレー:緑の風景


思ってた以上にクレーにやられました爆  笑

クレーの作品の中では これが圧倒的に好きでした


image

パウル・クレー:イレーネが成長した時のための象形碑文


何故だか分からないけど これ気になった


image

アンリ・マティス:雑誌ヴェルブ第4巻13号の表紙図案


病を患ってから長時間立つのが厳しくなって 切り絵に移行した

と音声ガイドで長谷川博己さんが言ってました

結局 案の定最後は時間が足りなくなって 

駆け足鑑賞あせる

とりあえずマティスとジャコメッティは カメラに収めて帰ってきました

そうなると思っていたよ汗

あたしは本当に 撮る と 観る が同時にできないらしい(^▽^;)




読んだよ~とポチっとしてもらえると嬉しいです₀(^-^)₀
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村