美浜原子力PRセンター | 京女JAZZシンガー藤田佐奈恵の日々

美浜原子力PRセンター

今回の旅の目的は、友人に会うことでも、フジバーグでも、鯖でもなく

こちらです




心なしかちょっと不安気な私


原発反対!という人もそうでない人もぜひ訪ねていただきたいです。


テロ対策のため、本物には入れませんが、こちらのPRセンターでは、一人ついてくださり丁寧に説明くださいました。



説明のあとは、VRを使って、ドローン撮影の映像で、空から発電所へ入ります。

海がとても綺麗だった(リアルではこの日、雨模様でした)


2011/3.11以降政府の審査がさらに厳しくなり、10年かけて耐震、津波対策を強化し、ようやく認可され2021年から再稼働したとのこと。


現在日本国内で稼働してる11基のうち7基が関西とのこと

さすが関西です

なんというか、雑草のように強い💪


ここ美浜では1号機、2号機は廃炉とのことで、現在は3号機のみ稼働中。

30年かけて安全に廃炉にするそうな

なんとも大変なことです






我が国のエネルギー自給率は

なんと11%

悲しい


ロシア🇷🇺は記載がありませんが、100%は超えてるだろうと想像します。




使用済みプルトニウムは水の中に納めます

冷却することで放射性物質を漏らさないようにします

福島では当時ほぼゼロだったと😱


この事故をふまえて、電源を供給する建物にもさらなる厳しい耐震、津波対策を施してようやく再稼働したという美浜


イメージ画像

透明度が高いと青く見えるそうな


青いのが、なんか怖い😱


ずいぶん昔だけど、会社での見学で本物に入ったことがあるという人がいらっしゃいました。

びっくり‼️です


さすがに怖かったとおっしゃってていました。

五人につき一人の説明員という名の監視がついていたとのこと。

いやあ、よく一般人をいれましたね、と驚きです。


今は見学はできず、橋に監視員がいて、チェックされるため、一般人は入ることはできないとのこと。


我が国にはエネルギー資源がほぼないため、原子力に頼っている現状を受け入れるしかないと、私は思います。

廃炉にするにも30年では、対策を強化したうえで再稼働させるしかないんじゃないかな。


みなさんも我が国のエネルギーについて考えてみませんか?


暑がりの私は冷房がないと生きていけません。