こんにちは👋


日曜日、父の日だったので義父の家に行ってきました。


義母は目下サンティアゴ巡礼中足あとで留守。

バックパックにテントを詰めて一人で歩いています。友だちを作るのが上手なので、道中誰かしらと一緒ではあるようです。


オランダ語と英語で日記が届きます。

オーマ(おばあちゃん)のアドベンチャー。娘が面白い!と喜んで読んでいます。いつか本を出すのかも!?爆笑



というわけで、一人お留守番で寂しい思いをしている義父を陣中見舞いです。




義理の弟カップルも来ていて、
弟の彼女の手作りチョコレートケーキでコーヒータイム☕

キットカットが周囲を取り巻くチョコ三昧のケーキ!
キットカットがミニではなく、レギュラーサイズ、そしてたっぷりのM&Ms トッピング。

チョコ好きにはたまりませんねチュー

見るからにヘビーそうなので…

私は義父が用意しておいてくれたイチゴのタルトをいただきましたてへぺろ


さて。
オランダのトイレにはオランダならではのモノがあります。



それはバースデーカレンダー📅

家族や友だちの誕生日を書き込んであり、毎年使えるように曜日は入っていません。
用を足しながら家族や親しいひとを想うハート

不思議な習慣ですが、誕生日を大切にする国民性ならでは?!
トイレなら必ず目に付く場所だし。。

実用性を重んじるオランダらしい風習てす。


ちなみにうちは、バースデーカレンダー自体はあるのですが、トイレには張ってありません。
スマホのカレンダーに登録しているし、そこまで家族が多くないしてへぺろ