こんにちは👋


先日義母からWhatsApp で家族宛てに


「土曜日からサンティアゴ巡礼旅に出ます」


のメッセージが届きました。


スペインのサンティアゴです。




Googleマップに入れたところ1800キロちょっと。

所要15日17時間って…

1日114km 不眠不休で歩く計算ですね…。Googleさん、それはちょっと無理が…😅


義母の旅は5年前に始まりました。


オランダの自宅を出発し、ベルギーを抜けフランスを通過してスペインを目指して歩きます足あと


巡礼の道中には宿泊施設がないところもあり、そういう場合はテントを張って野宿するため、テントや雨具、簡単な食器などを一揃え自分で運びながら歩きます。


最初の年は、平坦な場所が多かったため、

ウィリーという、いわゆるリヤカーを引っ張って歩いていましたが、


今回は最終区間。

高低差の激しい300キロ。山あり谷ありの道なのでバックパック一つで行くようです。


義母がなぜ歩いているのかというと、歩くのが好きだから爆笑

一応キリスト教徒ではありますが、信仰心からというよりは、退職したらチャレンジしてみたかったからということらしいです。


ちなみに義父は歩くのは好きではなく、同行せずに送り迎えのみ。


前回歩いた地点まで車で送ったり、

遠くなってきたら遠距離バスや空港まで送ったりしています。



義父は一人でお留守番なので、

「年に一度のみ。

期間は約1ヶ月。

そして今回が最後!」

と約束をしているようです。


ほぼ毎日FacebookやWhatsApp で連絡はしてますが、お留守番は寂しいのだと。


無事にゴールできるといいな。


わたしが以前、四国のお遍路さんの話をして、いつか歩いてみたいと言ったら興味津々でした。

もしかしたら、次は日本に歩きに行くと言い出すかも照れ


そして、実はわたしも

いつかサンティアゴ目指して歩いてみたい

などと密かに思ったりしてます爆笑