こんにちは👋

「果物は買ってまで食べない!」
という恵まれた環境で育ったせいか、
日本で生活していた頃はそれほど意識して
果物を食べていませんでした。

夏場は、さくらんぼから始まり、
桃、ブドウ、すももをあちこちから箱で
もらうので、実家の冷蔵庫は果物だらけ。
ありがたいことです照れ
日本の果物、お店で買うと高いし…

そういえば夫が、初めて日本のスーパーで
果物を見たときに高くて驚いたそうです。
リンゴとか特大サイズだし、
形もきれいに揃ってるし。

オランダの果物は形は悪いけど美味しいです。

香港に移住してトロピカルフルーツの美味しさを実感。
マンゴー、パパイヤからロンガン、カスタードアップルそして、ドリアンまで爆笑
旬の果物を毎日欠かさず食べてました。

オランダに来てからはさすがに
トロピカルフルーツはあまり
食べられないのですが、
イチゴやラズベリー、いちじくやプルーン…
森の果物を美味しく食べてますラブ


先日買ってきた
🍐洋梨、数日追熟したものがジューシーで美味しい。

丸かじりしながら思い出すのが

初めてバックパッカーをした26年前キョロキョロ!?
そんなになる~??
うわー。。。改めて年の経つのは早い…

親友と二人でスペインを旅行した時のことです。

どこだったかもう名前は覚えていませんが、
町角で洋梨が売っていて
何個か買ってホテル(安宿)の部屋に持ち帰り
おやつに食べました。
その時の洋梨がジューシーで美味しかった爆笑

当時、まだ洋梨は珍しい果物で、
近所で農家をしている方から

ラ・フランスっていう梨を作り始めたよ」

と言っていて
お裾分けにもらったのを
家族みんなで大事に食べた記憶があります。

高級なんだってー」
と言いながら食べた洋梨が、

スペインではそこら辺の屋台みたいなお店に
無造作に山盛りに積んである。

「洋梨って普通に食べられる果物なんだ~」

軽いカルチャーショックとともに

「私、外国に来たんだな~」

と実感しました。
当時いくらだったか忘れましたが、

オランダでは近所のスーパーで
1キロ(6個くらい) 特売で1ユーログリーンハート
普段の半額だー爆笑
庶民の見方照れ