昨日はあれから… | 365日の紙ひこうき☆

365日の紙ひこうき☆

人生は〜紙ひこうき〜願いのせて〜とんでいくよ〜♫

好きな歌です。

真っ直ぐすぎる性格故に、失敗も…。

大空を舞う紙ひこうきの様に、時にはゆったり、いろいろな物を眺めて、前向きに、夢と願いを持って生きていきたいな。

出かけたらめいっぱい行動してしまう私です…。

名古屋市科学館の後は、同じ白川公園の中の敷地にある、

「名古屋市美術館」へ。







今やっているのはこれ






日本髪とお着物の女性に目が惹かれるんですよねぇ。

旧熊本藩主細川家の秘蔵の名画の数々だそう。


かの有名な横山大観も多数。

中でも小林、っていう方の孔雀の緑というか黄緑の羽根の素晴らしい日本画が印象的だった。


私の好きな日本髪の女性の絵は、前期の今は、2点ぐらい…だったかな。


日本髪、惹かれます。

帰りに、美術館の売店に、「日本髪全集」が。

日本髪の数々、結い方…欲しかった…
迷いに迷ったけれど、5千円の高さにひるんだ…。


前に観た「上村松園」の日本髪、着物の女性の絵も素晴らしかった!
エメラルドグリーンの色の使い方が印象的。




美術館の喫茶コーナーで、「ゲイシャ」を!





ゲイシャは、温度差を楽しむので、こんな紅茶のカップのような幅広のカップで





白川公園を眺めるこの景色も素敵





白川公園から最寄りの地下鉄の駅「伏見」の途中、こんな歴史的な木が!











そして、そして、名古屋駅で下車。

本屋が好きな私!

この「ジュンク堂」好きです!





本当に、ジャンルごとに整理されていて、品揃えが豊富。


さて、この後、名古屋の美味しい夕食へ〜