全国オンライン

 

 

 

 

 

 

小1&年長の年子兄弟

1歳長女の3兄妹ママがお伝えする

 

【チビーズ流】0歳からできる
最高の声かけメソッド
 

子育て同志 親勉チビーズインストラクター

 

石井 早苗です

 

 

 

 

はじめましての方へ

 

音譜プロフィールはこちらです音譜

 

 

image

 

 

 

 

いつもフォローやいいねをいただき

ありがとうございます飛び出すハート

 

 

とても励みになっておりますラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

早いものであっという間に

今年も残り2ヶ月ちょっと・・・

 

 

 

どんどん寒くなり億劫になってくるのが

 

 

 

1歳2ヶ月の娘の夜間授乳

 

 

 

寒いし眠いしできることならやめたい悲しい

 

 

 

と思い、夜間断乳をしようと

先日決行しました!!

 

 

 

 

まず、1歳娘は保育園に通わせる予定だったので

離乳食が始まった頃から

コップ飲みやストローのみに挑戦!!

 

 

 

8ヶ月くらいには上手にできるように

なったので積極的に水・麦茶を

飲ませてきました!!

 

 

 

 

 

 

また、離乳食の進みも良かったこともあり

夜はしっかり食べさせてから

授乳→寝かしつけ

に移行をしていきました。

 

 

 

 

 

 

寝かしつけの時には、

どんだけ泣こうが

授乳なしでトントンしながら

寝かしつけを頑張りました。

 

 

 

 

 

 

最初の3日が肝心!と

寝んねトレーニングの本に書いてあったので

3日頑張ってみた結果

 

 

 

 

 

 

なんと、泣きながらも

すんなり寝てくれたんです!!

 

 

 

 

が、しかし。

 

 

 

少し体調がよくなかったのか

3日目の夜、少し嘔吐をし

起きてしまい夜中に何度か

授乳をすることになってしました。

 

 

 

 

 

 

結局、振り出しに

戻ってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、そこで私が何を思ったか

 

 

 

 

 

夜間断乳やめた!!

 

 

 

 

 

でした泣き笑い

 

 

 

 

 

あっけなくやめた理由は2つ!!

ひとつはメールレターで

詳しくお伝えしますねふんわり風船ハート

 

 

 

 

 

 

今日はひとつだけお伝えしちゃいますニコニコ

 

 

 

 

夜間断乳をあっけなくやめた理由

 

 

 

1歳娘に任せよう!!

 

 

 

と思ったからです。

 

 

 

 

 

 

 

と言うのも

私の気持ちだけで断乳をしても

 

 

断乳中の泣き声や癇癪に対するストレス

 

周りへの気遣いをするストレス

 

 

この二つのストレスが至る所に

支障をきたしてくるんですよね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからもう本人に任せたほうが

断乳への近道だし、

ストレス回避に一番だと考えたのが

あっさり夜間断乳をやめた理由です

 

 

 

 

 

 

 

そして、私の中で思っているのが

 

 

たとえ1歳だろうと娘は

1人の人間ということ

 

を忘れてはいけないなと

いうことなんですよね

 

 

 

 

どんなに小さくても

自分の意思を持っている。

 

 

 

そこに焦点を当てることによって

 

 

子どもの考えてることが

すこーし見えるようになり

見えてくると子どもとの

時間が少しずつ面白くなってきますラブラブ

 

 

 

 

 

 

夜間断乳や卒乳を急いでいた私ですが

今はのんびり娘の気持ちを優先して

過ごしているのでストレスから

解放されていますキラキラ

 

 

 

 

 

 

夜間断乳を決断するまでに

試したことや心構えや

小1・年長の年子兄妹の時の

断乳・卒乳の仕方などについては

メールレターでお伝えしますので

ぜひご登録をしてお待ちくださいメール指差し飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました音譜

 

 

 

    
うさぎのぬいぐるみ 親勉チビーズとは うさぎのぬいぐるみ

0~6歳のお子さんに向けたコンテンツです。
 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

検索ワード

#ワンオペ育児 #年子兄弟 #3人兄妹 #年子 #年の差兄妹

#小1#年長 #幼稚園 #0歳 #1歳 #2歳 #3歳 #4歳

#5歳 #6歳 #男の子ママ #女の子ママ #小学生ママ #1歳児

#イヤイヤ期 #トイトレ #イタズラ #イライラ #キレちゃう

#育児が辛い #子育ての悩み #育児ノイローゼ #虐待

#児童相談所 #反抗期 #思春期 #いうこと聞かない

#楽しい子育て #ワーママ #パートママ #断乳 #卒乳

#ミルク育児 #母乳育児 #完母 #モンテソーリ教育 

#レッジョエミリア #シュタイナー教育 #親勉チビーズ

#親勉イングリッシュ #親勉 #親勉チビーズインストラクター