全国オンライン

 

 

 

 

 

 

小1&年長の年子兄弟

1歳長女の3兄妹ママがお伝えする

 

【チビーズ流】0歳からできる
最高の声かけメソッド
 

子育て同志 親勉チビーズインストラクター

 

石井 早苗です

 

 

 

 

はじめましての方へ

 

音譜プロフィールはこちらです音譜

 

 

image

 

 

ご覧いただきありがとうございますスター

 

 

 

 

 

カウントダウン

夏休み終了まで

残り1日

 

 

 

 

離乳食で増えなかった体重

 

 

 

 

 

 

実はあんまり体重が増えていなかった長女

 

 

 

最近離乳食から完了食へ移行し

大人と同じものをもりもり食べるようになって

ようやく体重増えてきました照れ

 

 

 

 

クラッカー最近キウイデビューした長女クラッカー

 

 

 

そんな長女の離乳食の進みで

次男の時のことを思い出しました

 

 

 

 

現在5歳年長🍜麺類大好き次男が

生後6ヶ月の時のこと

 

 

 

 

長男が生後5ヶ月で離乳食スタートしたこともあり

次男も5ヶ月離乳食開始したのですが

思うように進まず時期をずらして

6ヶ月になってから再スタート

 

 

私はドがつくほどズボラな上、料理が大の苦手。

そんな私にとって離乳食なんて

とっても辛いイメージしかなくて

作ってみてもやっぱり辛かった。

 

 

 

ご飯やにんじん・大根・シラスなど

お粥にしたり、漉して冷ましてす。

出汁をとって、薄味にして。

味噌汁は重湯から。

 

 

もう!!行程が多すぎる。

こんなに行程が多くて

世のお母さんは本当にすごい。

 

 

 

インスタなんて見たら、

キレイで美味しそう。

 

 

 

 

それを見て自己嫌悪。

 

 

 

離乳食は全く進まないし

母乳もあんまり飲まないし

挙句、生後6ヶ月診断では案の定

成長曲線から外れてしまいました

 

 

 

その後7ヶ月になっても

一向に体重が増えないので

小児科の勧めを受け精密検査を受けることに。

 

 

結果

異常なし

 

 

 

身体の心配はなくなりましたが

でも私の心の中はモヤモヤドクロ

 

 

 

気づけばもう9ヶ月になっていて

もうめんどくさくなってしまい

お粥でも軟飯でもなく

普通のご飯にしたら、あれ?

 

 

めっちゃ食べるじゃんポーン

 

 

ということで、息子の離乳食食べない問題は

思わぬ形で解決泣き笑い

 

 

 

今思うと、次男は目の前で

普通のご飯を食べている家族を見て

同じものが食べてみたかっただけなのかもしれない

そもそも、お粥が美味しくなかったのかもしれない

 

 

 

真実は闇の中ですが(笑)

今同じように離乳食食べない問題で悩んでる方

少し視点を変えてみると

思わぬ形で問題解決するかもしれませんよニコニコ

 

 

 

なので、深く悩まなくて大丈夫!

自分を責めなくて大丈夫!

自己嫌悪しなくても大丈夫!

 

 

そんなこと言っても不安な方

どうやっても不安が取れない方

 

 

 

 

 

私、石井早苗の公式LINEをご登録ください

 

 友だち追加

 

直接お悩み相談ができます!

その時、スタンプでもなんでも結構です

【ひとこと】送ってください!

心のモヤモヤって簡単には取れないですよね

言ってもダメだって思ったことでも

思い切って送ってみてください

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました音譜

 

 

 

    
うさぎのぬいぐるみ 親勉チビーズとは うさぎのぬいぐるみ

0~6歳のお子さんに向けたコンテンツです。
 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

 

 

 

 

 

公式LINEが出来ました拍手

 

 友だち追加

 

 

お友達追加お願いしますにっこりラブラブ

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

検索ワード

#離乳食進まない #全然食べない #断乳 #卒乳

#ワンオペ育児 #年子兄弟 #3人兄妹 #年子 #年の差兄妹

#小1#年長 #幼稚園 #0歳 #1歳 #2歳 #3歳 #4歳

#5歳 #6歳 #男の子ママ #女の子ママ #小学生ママ #1歳児

#イヤイヤ期 #トイトレ #イタズラ #イライラ #キレちゃう

#育児が辛い #子育ての悩み #育児ノイローゼ #虐待

#児童相談所 #反抗期 #思春期 #いうこと聞かない

#楽しい子育て #ワーママ #パートママ 

#ミルク育児 #母乳育児 #完母 #モンテソーリ教育 

#レッジョエミリア #シュタイナー教育 #親勉チビーズ

#親勉イングリッシュ #親勉 #親勉チビーズインストラクター