全国オンライン

 

 

 

 

小1&年長の年子兄弟

1歳長女の3兄妹ママがお伝えする

 

【チビーズ流】0歳からできる
最高の声かけメソッド
 

 

子育て同志 親勉チビーズインストラクター

 

石井 早苗です

 

 

 

 

はじめましての方へ

 

音譜プロフィールはこちらです音譜

 

 

image

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございますスター

 

 

 

 

 

すぐに諦めちゃう子供にイライラしちゃう

 

 

 

 

我が家の現在小1と年長の年子兄弟の

最近のブーム

 

 

スケートボードリップスティック

 

 

 

 

 

暇さえあれば乗っています拍手

 

 

 

 

でも実はこれを買ったのは、

長男が4歳年少さん・次男が3歳の頃

 

 

 

動画でイメトレをさせたのが失敗だったのか

 

動画のようにできず・・・

 

 

 

もう乗れないよ〜

 

もうやめる!!

 

できないからやりたくない!!

 

 

 

こうなることありませんか?

 

 

モチベーションだだ下がり。

 

 

そしてここからモチベーションを戻すことが

本当に面倒臭い・・・笑

 

 

できることならスルーしたい

 

 

 

でもスルーできないんですよね

 

 

 

乗れるようになりたい

気持ちが止まらないから。

   

 

 

 

 

 

ここでお母さんの気持ちの葛藤が

ありますよね。

 

 

 

 本当は頑張れって応援してあげたい。。。

 

 

でも、なんて言えばいいか

どうすればやる気が出るかわからない

 

 

 

 

 

できないなら辞めればいいのに

 

そんなすぐにできるはずないじゃん

 

そのために何度も練習するんじゃないの?

 

諦めるくらいなら辞めれば?

 

 

ワンオペなら尚更

もうみてるのも面倒くさいし

早く辞めてくれないかな

(この言葉は心に秘めてました)

 

 

 

 

 

私もバッチリそう思ってました

いや、心の声を言葉を大にして

まだ4歳の息子に浴びせていました。

 

 

 

モチベーション上げるどころか

下がってるところを

さらに下げることをしていたんです。

 

 

 

それなのに、負けず嫌いな長男は

練習をやめることはなかったんです。

 

 

 

 

黙々とひたすら乗っては辞めを繰り返す。

 

 

 

なんで練習辞めないの?って聞くと

 

 

 

 

お母さんが

繰り返し練習しないとできない

って言ったからだよ

 

 

 

自分が言った言葉なのにハッとしました

発言には責任持たないといけないですね・・・

 

 

 

 

そうして、諦めずに練習を始めて4日目

 

 

あっという間に乗れるようになっていましたひらめき

 

 

 

子供のやりたい気持ちってすごい

 

 

 

 

何より気持ちが熱い時に

何度も繰り返しやることで

あっという間にできるようになっちゃうんですね

 

 

 

 

 

また、親の方も諦めずに応援する練習

が必要なんだということを

子供から教えてもらいました

 

 

 

 

いやいや、そもそもやる気が出ない

やる気スイッチを押す方法はないの?

 

 

 

という方、それはまた別の機会に書きますねニコニコ

 

 

 

 

 

ちなみに・・・

子供には言えませんが、私も両方チャレンジしたのですが

転んで大怪我するのが目に見えたのですぐに辞めました凝視

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました音譜

 

 

 

    
うさぎのぬいぐるみ 親勉チビーズとは うさぎのぬいぐるみ

0~6歳のお子さんに向けたコンテンツです。
 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のMyPick

 

 

天才性を引き出す子育て [ いしい おうこ ]

楽天市場

1,540円

 

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEが出来ました拍手

 

 友だち追加

 

 

お友達追加お願いしますにっこりラブラブ

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

検索ワード

#マイエレメント #長靴を履いた猫と9つの命

#兄弟喧嘩 #3人兄妹 #年子兄弟 #喧嘩絶えない

#ワンオペ育児 #育児ノイローゼ #7歳男の子

#ワーママ #働くママ #アラフォーママ #ママ友

#コミュ障 #子育てが苦しい #虐待 #育児辛い

 #育児相談 #年子辛い  #諦めが早い 

#イヤイヤ期 #スケボー #ブレイブボード

#年子ママ #男の子ママ #女の子ママ 

#小学生ママ #リップスティック #習い事