郡山オンライン

 

 

 

年子兄弟と0歳児の3人を育てるママ

 

子育て同志 親勉チビーズインストラクター

 

石井 早苗です

 

 

 

 

はじめましての方へ

 

音譜プロフィールはこちらです音譜

 

 

image

 

 

夏休みも残りわずか‼️

カウントダウンが始まりましたね

我が家は、宿題があと2〜3つ残っていて

ヒヤヒヤしているのは私だけのようです泣き笑い

さぁ、果たしてcompleteできるでしょうか?

 

 

 

 

 TODAY'S
 
お手伝いをしてくれない

 

 

 

さて、皆さんのお子さんは

お手伝いしてくれますか?

 

なかなかしてくれないですよね💦

 

それに、お手伝いして!って頼んだのに

こちらの要求通りにしてくれないと

そうじゃないって!なんて

怒ったりしてませんか?

 

はい、やってるのはこの私です(笑)

 

そして、何を血迷ったのか

お手伝いって勝手にしてくれると

勘違いしていた私は

全くしてくれない我が子に

どうしたらやってくれるか考え出した答えは

 

ニンジン🥕をぶら下げる事

だったんですよね。

 

なんでこの思考になったのか・・・

だって、自分もそうだったから。

 

私の時は、お小遣い目的。

私の子供時代、毎年夏休みは、

付録付きの漫画雑誌とお財布を買う

のが通例でそのためにお手伝いをしてました。

 

 

お手伝いのきっかけなんてそんなものだと、

この夏休みに入るまで過去の経験から

勝手にそう思い込んでいました。

 

 

 でも、お小遣いをあげなくても

お手伝いしてくれるようになったんです。

 

どんなことをしてくれたのか

 

 

 

 

 

 

小1の長男は最近プレ思春期で

ちょっと悪ぶったり口ごたえするのですが

ある時、お風呂に入るために

いつも末っ子長女のおむつを

脱衣所にまとめて持ってくるのを

忘れてしまいました。

 

そのとき、

👩 あ〜長女のおむつ忘れた

とぼそっと呟いたら

 

👦あ、お母さんいいよ、

俺が持ってくるよ‼️

 

て、頼まななくても持ってきてくれたんです!

 

すると、それをみていた5歳次男も

 

👦  末っ子長女の着替えある?もってくる?

 

とお世話モード突入🤣

 

ニンジンがなくてもお手伝いしてくれたんです!

 

我が子にこんなことできたんだ!

という驚きととても嬉しいという気持ちが

溢れ出てきて、感謝の気持ち

助かった!ありがとう!と

伝えると、なんとも言えないハニカミ王子に

なってとても可愛かったです照れラブラブ

 

 

 

でも、なんで手伝ってくれたのか?知らんぷり

と考えてみたときに思ったのは、

 

子供達を頼る

⬇︎イコール⬇︎

承認欲求を満たす

 

そして

ありがとう!助かった!

と感謝を伝える

 

このことが、

嬉しい連鎖を巻き起こすんだと

いうことだったんです‼️

 

ちなみに、大々的にお願いするよりも

困ってる風にぼそっと呟くのがミソですひらめき電球

 

 

 

 

子供って小さければ小さいなりに

お手伝いしてくれようとしてくれるのに

親の私たちが何かにつけて

やらせない理由ばかりならべて

いませんでしたか?

私は、まさにそうでしたあせる

 

それはあぶないからやらなくていい

お手伝いはまだしなくていい

汚すから怪我するからやめなさい

 

 

小さいうちからやっておけば

お手伝いのハードルってものすごく低いし

お手伝いをする習慣があれば自ずと

 

褒める→承認欲求が満たされる

→自己肯定感が上がる

 

という素敵な無限ループ

できる上がるんですよね🫶

 

夏休み✖️週末で忙しいと思いますが

手伝って欲しいなと思ったら

ぼそっと呟いてみてください‼️

男の子は特に、お母さん大好き💕なので

きっとお手伝いしてくれますよクラッカー

 

 

では今日はこの辺で失礼します飛び出すハート

最後までお読みいただき

ありがとうございました音譜

 

 

 

 

 

    
うさぎのぬいぐるみ 親勉チビーズとは うさぎのぬいぐるみ

0~6歳のお子さんに向けたコンテンツです。
 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

 

 

 

 

子育てのお悩みを解決するヒントや
開講情報など直接やり取りできる 

公式LINEが出来ました拍手
 

 

 友だち追加

 

 

是非お友達追加お願いしますにっこりラブラブ