全国オンライン

 

 

 


 

小1&年長の年子兄弟

1歳女の子の3兄妹ママがお伝えする

 

【チビーズ流】0歳からできる
最高の声かけメソッド
 

子育て同志 親勉チビーズインストラクター

 

石井 早苗です

 

 
  
 
 
 
 

 

 

 

 

はじめましての方

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

写真は5歳年長次男の幼稚園の
盆踊り大会の様子照れ
この日は午前中で幼稚園が終わったのですが
夕方から盆踊り大会がスタートでした。
 
最後まで体力持つか心配でしたが
なんとか踊りきって満足げでした‼️
 
 
 
実は次男、言葉の発達がゆっくり&吃音
ということもあり、心配していたのですが、
なんの問題もなく楽しめたようで
旦那さんともひと安心した盆踊りでした照れ
 
 
 
 

 
 
 
 
 
そうそう!今回は前回の続きでしたね飛び出すハート
前回が気になる方は
⬇︎こちら⬇︎
 

 『【子供の悲劇】3人目妊娠中に起きた壮絶な日々』郡山オンライン年子兄弟と0歳児の3人の子育てママ子育ての同志親勉チビーズインストラクター石井 早苗です    みなさん子育てって楽しいイメージしてませんでした…リンクameblo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

あれから、子供たちの声に少しずつ

耳を傾けられるようになったのですが、

具体的にどうやったのか?

 

 

 

 

沸点50℃瞬間湯沸かし器

喧嘩が始まった途端

すぐに癇に障り、大きな声で怒鳴り声を

あげていた前科がある私が最初にやったのは、

 

 

子供達が何をしてるか

何で遊んでるのか

どんなやりとりしてるか

 

 

 

よーくみてみることにしました

え?どういうこと?てなりますよね?w


 

 

みなさんは、イライラしたり

うるさーい!静かにー!

喧嘩やめなさい!

 

 

 

っていう時って、その場しか見てないと

思いませんか?

 

 

 

私の場合、イライラする時って

 

大抵喧嘩勃発中

 

 

もしくは

 

私がみてない間になにかやらかしてる時

 

 

なんですよね!

 

 

 

まさにそこがミソだったんです!

 

 

見るポイントをそのイライラする出来事ではなく

 

その出来事の前後に目を向ける

 

↓イコール↓

 

お子さんをいつもと

違うポイントからみる

(考察・観察する)

 

 

 

たとえば、盆踊りのあと

回転寿司に行ったんですが

長男が食べてる何も言わずに

立ち上がったんです

 

 

 

以前↓

👩食べてる途中なんだから座りなさい‼️

 

👦いや、お母さんのお寿司

とってあげようとしただけだよ

 

👩 いいから、早く座って食べなさい‼️

(あー、せっかく取ってくれたのに怒っちゃった)

(なんで今イライラしちゃったんだろ)

 

 

今↓

👦 (息子 立ち上がる)

 

👩どうした?

👆ここがポイント

 

👦 はい!お母さんのきたよ‼️

 

👩 取ってくれてありがとー‼️

 (感謝も伝えられる)

 

 

 

という具合に、ストレスがなくなり、

その場の空気が良くなったんです‼️

 

👩どうした?

👆ここがポイント

 

で私がどんなところを見ていたのか

どんな考察をしていたのかについては

公式LINEで配信しますので、

キーワード【 考察 】と送ってくださいね飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

公式LINEが出来ました拍手

 

 友だち追加

 

 

お友達登録をお願いしますにっこりラブラブ

 

 

 

 


 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました音譜

 

 

 

 

    
うさぎのぬいぐるみ 親勉チビーズとは うさぎのぬいぐるみ
0~6歳のお子さんに向けたコンテンツです。
 従来のモンテッソーリ教育である微細運動や感覚教育に遊びながら学ぶ親勉の5教科を加えることにより、乳幼児のうちから遊ぶように学ぶことがより可能となった今までにない画期的な内容です。

 

 

  

 

ハートmy Pickハート

 

楽しい子育てへの第一歩を踏み出せる本

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

虹メールレターはじめます虹

 

 

 

ブログでは書けないあんなことやこんなこと

メールレターにて綴っていきます🎵

ぜひ、ご登録いただきお待ちください!!

0歳から楽しく子育てする最高の声かけメソッド7DAYメールレター先行登録フォーム