『孫子の兵法』と水を飲む習慣と謝礼を頂いた話 | さなブログ

さなブログ

日常ブログです。

今日は、午前中に『孫子の兵法』を読了できて嬉しかった。

以前から書いてるように、古典も読んだ方が良いなと思ったので、前から読もうと思っていた本を少しずつ読むことにしました。




 

 

特に印象に残ったのは「撤退とは反転攻撃に出るための準備であることを銘記したい。けっして敗北思想ではなく、むしろ勝利をめざす積極戦略なのである。」という部分ですね。

 

 

私は3年前に適応障害になって、休職・退職して、死のうと考えるも実行できずにこうしてみじめに生きているわけですけども、悔しさはあるのでね。反転攻撃に出るための準備期間と考えるととてもいいなと思いました。

 

 

とにかく孫子は、勝機がなければ戦うなと言っていますからね。

戦わずして済むならそうすべき、戦うなら必ず勝たなければならない、と。

 

 

あと、そうだなと思ったのは、怒りをコントロールするということ。

感情を表に出さないというのは前職でだいぶ鍛えられましたが、割と怒りっぽいので気を付けたいですね。

 

 

でも、昔に比べたら言わなくなったよ。

そうでもないか、言ってるわ笑

 

 

言ってるけど、相手も言葉も選んでるよ。

割と頭に来たことをそのままぶつけてくる人が多いけど、修業が足らないですな。

 

 

相手を選んでるというのは、今後も付き合いたい人、好きな人には怒るけど、話が通じなそうな人、反省しなそうな人には言わない。だからほとんどの人には言わない。

 

 

病気なってからいろんな人から切られたけど、私もわざわざ切りはしないけど疎遠にした人はたくさんいる。

 

 

一時期はいろいろと思い出してイライラしたり怒ったりしてましたが、そういえば最近は減りましたね。



不要な物をたくさん捨てたり片付けてキレイにしたこともそうだし、良い影響がないと思う人から離れたこともあるかもだし、食事や運動を変えたことも関係があるかも知れない。

 

 

でも怒りってとても強いパワーだから、うまく使えば行動するパワーになる。

悪いことばかりではないけど、怒りに任せて行動するのは良くないよねって話。

 

 

そんな感じで午前中に本を読んで、午後は半年前にもらっていたお手紙の返事を書きました。

ずっと気にかかっていたけど、まさか半年も経っていたとは驚きました。

 

 

高校の時の友達なのだけど、たくさんの人が離れていったにも関わらずこうしてお手紙をくれるのはありがたいよね。

今の私と付き合ってもメリットないからね。ありがたいなと思いました。

 

 

9月に入ってから基本的に飲むものをお茶から水に変えたのだけど、そのおかげか夜中に何度もトイレに起きることが減って眠りが深くなったように思いますね。眠剤がすごく適切に効いてるって感じがする。

 

 

去年はアル中ゲーマーで、毎日ストロング缶と5%くらいのチューハイの2本を飲んだり、ウィスキーを一晩で半分減らすほど飲んで翌日に吐いたりと絵に描いたような退廃おばさんになってたのだけど笑

 

 

そこからここ数ヶ月くらいかな?はルイボスティーや麦茶、ウーロン茶を飲んでいましたが、やはり以前ダイエットコーチに言われた通りに水を飲んだ方が良いだろうと飲んでみたら、食事を変えてたからかスッと飲めて。

 

 

7日経ちましたけど、飲み物はほとんど水を飲んで過ごしていました。

お茶を飲んでた時みたいにすいすい飲んでますよ。

 

 

浄水器とか、水をおいしく飲む方法みたいのも調べてみたけど、田舎の水だからか水道水飲めますね、全然。

調べたら、特に今住んでる地域は水の硬度が低い軟水みたいで飲みやすいみたい。ラッキー。

 

 

新宿に住んでた時は、都会の水はまずいなと思って浄水器使ってたのでね。

それでも少し前に挑戦した時は飲みたくないと思ったので、やはり食事を変えた効果が出てるのではと思います。




チキンマリネドキドキ

 

 

明らかに睡眠の質が変わったなと思っていて、寝つきも寝起きも良くなりました。

眠剤と安定剤飲んでるので普通の人とは違って、半日くらいは寝ないと途中で眠くなってしまうので長めには寝ますけれど。

 

 

自分の中で良くなってるなと思っているだけです。

もちろん水だけじゃなくて最近涼しくなってきたこととかも関係あるとは思いますけどね。

 

 

様子を見て大丈夫そうなら眠剤減らしてもらえないか相談してみようかなと考え始めました。

これは大きな変化。

 

 

薬に対して難色を示してきたり、薬やめたらとか言って来るやついるけど、こっちだってリスクは理解してるし好きで飲んでるわけじゃないからね。

 

 

医師に相談しながら進めます。

 

 

あと、最近良かったことは、使ってるアプリのインタビューをまた受けたこと。

5月にもお話したので私でいいですかと聞いたのだけど、いいと言われたのでありがたくお話させていただいたよ。

 

 

謝礼でアマギフ頂いてやったーと思ってたら、数日後にまたそのアプリの会社から前に答えたアンケートのアマギフを頂いた笑

めちゃラッキー音譜

 

 

今年そのアプリ作ってる企業から2500円分のアマギフ頂いたわ笑

ありがたやアップ

 

 

ちょうどAmazonのセールに使えてめちゃ助かりました。

 

 

人の役に立ったり喜んでもらえるとお礼がもらえるんだなあと改めて思いました。

そういう行動を少しずつでもいいので増やしていきたいね。

 

 

そんな感じでがんばって生きてます。