自分を生きる | さなブログ

さなブログ

日常ブログです。

最近はたくさんの思考が溢れててブログ書きたいんだけど、なかなか書けていなかった。

おかげさまでたくさんの方々のおかげでなんとか生きることができて、年も越すことができました。

ありがたいことです。

 

 

今日は、いつもお世話になっているAikoさん主催のスケジュール管理の会でした。

リセットとリボーンについて考えました。

 

 

リセットについては、昨年から少しずつ要らないアカウントやメルマガ、メールなどを削除している。

部屋ももっと要らないものを減らしていきたい。

 

 

自分にもしものことがあった時になるべく迷惑かけないよう身辺整理したいのもあるし、より良く生きていくためにも気が散るものは減らしてシンプルに生きたい。

 

 

リボーンについては、最近までは前のように頭を働かせたり行動できるように戻りたいと思ってたけど、やっと諦めれられるようになったというか。今の自分の状況を受け入れられるようになってきたというか。

 

 

前には戻れないし、前のように働きたいかと言ったら違うので、戻らなくてもいいやって。

 

 

最近は2、3日寝込んで外出できなかったり、予定も病院と市役所に行ったりこのスケジュール管理くらいしか入れられなくて。

人と話すこともほとんどないからどんどん落ち込んでいってるけど。

 

 

スケジュール管理も書けることないなあと思っていたけど、絞り出したら何冊か本を読んだりセミナー受けたりしてたなって。

起き上がるのもしんどいので横になりながらだけど。

 

 

できないことを数えたらキリがなくて落ち込むけど、その中でもできてることを見つけてそこから広げていければと思う。

 

 

体が動かないなら頭を使おう、と。

 

 

その頭もうつでどの程度ダメージを受けてるのかわからないけど、適応障害を診断されて休職した当初は文章が上手く読めなかったり、人が話すのが途切れ途切れに聞こえて内容が掴めなかったりしてショックだったんだけど。

 

 

読書やゲームができたり、英語の歌も覚えてたり外国人の彼氏や友達とも英語で話せたりとできてることもある。

今できることを受け止めて、そこから少しずつ広げていく形で行動していきたい。

 

 

今の環境もありがたいし生きていけてるけど、今の自分に無理のない形で社会復帰できたらと考えてる。

そのアイデアもいくつかあるけど、それを今の自分ができる形に実現させていきたい。

 

 

毎年の手帳の瞑想ワークもありがたかった。

去年の5月に本当に人生を諦めそうになって、でも行動できなくていろんな人に助けてもらってこうして生かせてもらってるけど。

 

 

半年前からは今こうなってるとは予想できなかった。

そもそも生きることを諦めようとしてたから未来も考えられなかったし。

 

 

でも今こうして生活を支えてもらっていて、眠れて食べられてなんとか生きてる。

人生は何が起こるかわからない。良いも悪いもなく。

 

 

今日も受講生の方からも言われたけど、こうなったからできたこともたくさんあって。

仕事してた時はゲームも小説やマンガ、映画、英語も仕事に直接関係ないし時間の無駄だと思って触ってなかった。

 

 

本はたくさん読んでたけど、実用書やビジネス書、資格の本ばかりだった。

 

 

でもこうなってできることが極端に減った時に感情が戻ったのは音楽聴いた時だったし、横になって動けない時もゲームやってると負けず嫌いが刺激されてムキになって起き上がって本気でやったり笑

 

 

同じ武器でもどの街で買うのが一番安いかとか、ノートに性能書き出してどれが一番良いか考えたり笑

卵をどのスーパーで買うのが一番安いか考える主婦みたいな笑

実生活でそれやれよみたいな笑

 

 

英語も洋楽が好きで練習してたけど話せるか自信なくて昔一度受けた英検3級のスピーキングから逃げたことのリベンジ果たしたり。

前職にも関係ないし、英語で仕事ができるほどのレベルでもないけど英語話したいと思って言語学習アプリ始めて、たくさんの友達もできたり、10年振りに彼氏もできた。

 

 

発売してたこと知っててやりたかったけどできなかったゲームもやれて、そこからゲーム友達もできたり。




大ハマり中のオクトパストラベラードキドキ

 

 

漫画や小説、映画やアニメも好きだけど働いてた時は見ないようにしてたけど、たくさん見て元気や感動をもらえたり。

 

 

世の中には素晴らしいものもキレイなものをたくさんあるなと思えたし、外国人の友達ができるようになったのもものすごく良い経験だと思っってる。

 

 

基本的には既に日本で暮らしてる人や、来たことないけど日本の文化が好きという外国人と話してるから、実際に海外に行った際には差別があったり発音が通じないとかもあるだろうとは思ってはいるけど。

 

 

いろんな国の話や、その国から見た日本について聞けるのがすごくありがたい。

どうしても病気的にも状況的にも自分の考えや悩みにのめり込んでしまいがちだけど、彼らの話を聞くことによって少し引き上げてもらえて一歩引いて見られるというか。

 

 

もちろんしんどいはしんどいんだけど、悪いことばかりじゃないし、ありがたいことだよなと思える。

 

 

思いついた考えを上手く行動に移せなくて悔しいけど、前に戻ろうとするのではなく、今の自分に無理のないことをやって楽しく過ごせたら良いなと思う。









 

 

なんとか生きてます。生かされてます。

今年もよろしくお願いします。