しばらく行かないであろう畑に、昨日少し久しぶりに行きました。

荷物置いて、草抜きするくらいかなーと短時間のつもりで行ったんですが。


半年ぶりくらいにお隣の区画の方と遭遇し、色々教えていただき、アドバイスのもと、増えるままに放ったらかしだったイチゴのランナーを切って移植。。

何の写真↓か見てもわからないですが。

もともとはびこってた場所から、しっかりしてそうな株を選んで畝に移植。

急いでやったので、土に押し込んだだけでしたが、まぁいっか。

実がなると良いなぁ。。

収穫時期を思えば、すでに花をつけた株もあったし、移植するには季節が遅かったかしら、と一抹の不安も。


地面に自由にランナーを伸ばしてはびこってたイチゴといえば。


12,3年ほど前、あるWWOOFホストの方がイチゴをグラウンドカバーに植えていて。

いつか老後にここでイチゴを摘むのよ、というようなイメージを語る姿がとっても可愛くてキラキラしてて、一緒になって心躍らせたことを思い出します。

あの頃すごくすごーく憧れていた人で、程なく故人となってしまった方。。


あのイチゴはその後、実をつけただろうか??



そして昨年から植えっぱなしの、根元が赤いネギも、分けつした1本だけ残して、回収。

残したのは、種取りを期待して。。 


1人で広い区画をされてるお隣さん、もうめっちゃ尊敬なんですが。

お喋りの最後に白菜とキャベツもお裾分けいただき。

ありがとうございました。


そしてまた私も。

回収したネギ、たくさんで食べきれないので、母にお裾分けしようと思い、ネギ香る通勤電車な朝。。