家計簿その後 | Be Beauty★

Be Beauty★

Sanae's life style

$Be Beauty★


11月に記事にした 家計簿のはなし。
あれから3か月経ちましたが、奇跡的に家計簿が続いています!!!

飽きっぽい&お金のこと大嫌いな私が毎日記帳できたのも、パソコンからつける 俺の家計簿 のおかげかもしれません。
過去のノートタイプの家計簿の場合、書いて満足しちゃった私は収支を見直すことをしませんでした。
家計簿って見直して反省しなきゃ意味ないですもんね。
あとトータルの収支の計算がめんどくさかったりで・・・・

でも 俺の家計簿 だと常に自動的に計算してくれる上、グラフやサマリーを表示してくれたり、エクセルへデータを移すこともできるので、今月いくら使ったのか一目瞭然。

$Be Beauty★


家計簿ソフトって難しそう・・・って思っていましたがかなり直感的に作業できるのでめんどくさがり屋の私でもとても使いやすく、家計簿を締めたあとの反省会もしやすいです。

家計簿をつけて改善されたことは

・使途不明金をなくせた!

↑これがわたしの一番の問題デシタ・・・・。
ダメダメ主婦だったので、毎月の光熱費もよく把握してなかった上、食費の予算設定もなく「いつの間にか消えていたお金」 が多かった汗
あたりまえですが、記帳していくと明確になりますね!
水道代の引き落としが2か月に1度だったことも初めて知った私です。。。


・銀行(ATM)に行く回数が減った

食費や交際費などおおまかに予算をつけて一度にお金をおろし、袋分けしているので、当たり前ですがATMに行く回数が減りました。
今まではお金が足りなくなったらおろす、を繰り返していたので気づかないうちに残高が減る一方でした。
しかし 「手元にあるお金から使う」 を実践すると何が何でも予算内でやりくりしよう!という意識が不思議と生まれます☆
でもたまに足りなくなるんですけどね (^o^;)(←これがいけない)


・クレジットカードを使わなくなった

ネットショッピング大好きな私はクレジットカード払いにすると金銭感覚が麻痺するので封印しました。。。。
今まで何度麻痺させたことやら・・・・・・
今はネットでの買い物はほぼ代引きで購入しています。(あくまでもショッピングはやめてない私汗
代引きだと手持ちの現金が減ってくのでおのずとポチる回数は減りました(笑)
でも代引き代315円が痛いところ。。。
金銭感覚を麻痺させないための治療費と思って払います。


・スーパーの広告を見るようになった

30歳にしてはじめて広告を見るようになりました。
今は何でもネットで見れて便利ですね~~~♪
近所には二つのスーパーがあるのですが、 「同じ品物でも こうも値段が違うのか!!」 というものが多数ありますし、日にちによっても値段が大幅に違うので「本日のお買い得ってこういうことなのか・・・」 と改めて自分のダメ主婦度合を実感しました。


そんなこんなで、なんと先月は先取り貯金(財形)とは別に 4万円 を貯金することができたんです!!
パチパチパチパチ~~~o(^^o)(o^^)o

ああ、もっと早くからちゃんと管理してたら、もっとお金貯まってただろうに・・・・・。とちょっと後悔?

でもいいの。
散在するのは楽しかったから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(^▽^;)/

今後も引き続き家計簿は続け、メリハリをつけてお金を使っていこうと思います☆

「お金は経済の血液。人々がお金を使わなくなったら血液が循環しないのと同じ。日本経済は死んでしまうでしょう」

と誰かが言っておりましたので、せっせと循環作業を手伝わさせていただきます!(°∀°)b

そんな循環作業をしている私は欲しかった食器をまたポチってしまいましたので、また後日アップさせていただきます~(笑)


ペタしてね