おはこんパンダ

さなりんですニコニコ


先日ごちそうになった

263のメスティンプリン

何度もいただいてますが
本当においしいんですデレデレラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

いつか真似っ子するぞ!
と言いつつ.
こんなに完璧なプリンを作る自信がなくて
今まで作らなかったんですが…キョロキョロ

完璧じゃなくても.
そこそこ似たようなプリンを作ってみるかと
思いまして…
メスティンプリンの作り方のコツを聞きまくりました
耳気づき

しかも今回はメスティンプリンの
ハードルが下がるアイテムをGETしたので
いざ挑戦だ〜爆笑

『富澤商店』で見つけた
プリン用タブレット
カラメルを作らなくてもいいんです
1個お味見キスマーク
うん.黄金糖飴の様でもっとダークな味がする爆笑
なるほど.カラメルだわ

どの程度いれるか…!?
まぁとりあえず小メスティンに4個
メスティンポットに2個

卵4個
牛乳400ml
砂糖50g位(ちょっと減らしてみた)
バニラエッセンスはなかったので
材料はこれだけ

タコの粉つぎ大活躍爆笑
茶こし2個重ねで濾しながら入れます

中メスティンに水入れて
プツプツ泡が出てきてから
プリンの入ったポットを入れます

プリンポットにアルミホイルで蓋するのを忘れてて
アチチってなりながら取り出して
蓋かぶせましたえーアブナイトコダッタ…………

絶対沸騰させないように
極弱火…メラメラで10分
ガス台に濡れ布巾を置いて
沸騰しかかったら.火から外して
濡れ布巾にのせて
少し熱を下げたりしました

だんだんめんどうになっちゃって.
8分で火から下ろし
12分お湯の入ったメスティンに入れたまま
蒸してみました
上矢印教わったとおりに作れムカムカ
まぁまぁおいでてへぺろ

蒸し上がりはこんな感じ
軽く揺らして固まっていることを確認チュー
大丈夫だ〜

冷蔵庫で冷やして時計時計時計時計時計時計時計時計
さぁどうだ!?
おぉ~ラブ

いい出来ハート
だけど.カラメルタブレットの凹みが
カッコ悪いショボーン

ちょっと雑な切り分け方だけど
スが入らず.上手に蒸せたんではないでしょうか!?

実食もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ
家族からは大好評を得ましたが.
263の完璧なプリンを
味わったばかりのさなりん的には.
少し柔らかくて.乳臭いような気がしましたキョロキョロもやもや

初挑戦としては合格ですけどね爆笑

次作る時には
*砂糖60g
固さが少し足りなかったのと乳臭い原因と思われる
*カラメルタブレット増量
カラメルはもう少しあった方がおいしい
*カラメルタブレットは先に湯煎で溶かしておく
凹みがあると見た目が良くない…
*バニラエッセンス追加
このあたりを改善していこうと思いますウインク

メスティンポットでもうまくできました

メスティンポットを出し入れするのに
クッカークリップ(ハンドル?)
あって良かったです
なかったらアチチチチドンッでした

 参考にしたのはこちらとこちら

 

と.直接気になるポイントを聞き取りです爆笑

まぁまぁ美味しいプリンができるようになりました
ありがとうございましたルンルン
でも完璧なプリンにはほど遠いので
また263‘sプリンを食べさせてください照れ