263'sPuddingDiary『メスティンでプリンのレシピ詳細』 | 263'sCamp 薪ストーブと野旅

263'sCamp 薪ストーブと野旅

薪ストーブとのんびり美味しいキャンプをしよう

263がプリン作りを始めて
早5ヶ月
ようやく好みのプリンが完成したようなので
ここらでレシピをご参考までに
さ、参考になるのか?w

たぶん貴方が思うよりハードで

甘さ控え過ぎだけど

カラメルが飲めるほど出来上がる

263が作りたかったプリン


    


ダイソー・メスティン

型に使います

[15cm×8cm×5cm(h)容量500ml ]


材料

  • 卵・・・3個
  • 牛乳・・・250ml
  • 砂糖(プリン液用)・・・30g
  • 砂糖(カラメル用)・・・24g
  • 熱湯(カラメル用)・・基本は砂糖と同量
  • バニラエッセンス・・・5滴〜適宜
  • バター(あれば無塩)・・・少々

砂糖はグラニュー糖

スティックシュガー(1本6g)を使うと

キャンプでは計量する手間が省けます


トランギアのメスティンの場合

[17cm×9.5cm×6cm(h)容量750ml ]

卵+1個 牛乳+100ml 砂糖+10g

くらいが丁度良いかな?

カラメルは…このままで足りるきっとw


昔ながらの…と言われて

思い浮かべるのはきっとこっち

更に計量の要らないキャンプ向け

なめらかなハード系プリン


    

ダイソー・メスティン

型に使います

[15cm×8cm×5cm(h)容量500ml ]

またはロッキーカップ2つ分


材料

  • 卵・・・2個
  • 牛乳・・・200ml
  • 砂糖(プリン液用)・・・30g
  • 砂糖(カラメル用)・・・24g
  • 熱湯(カラメル用)・・基本は砂糖と同量
  • バニラエッセンス・・・5滴〜適宜
  • バター(あれば無塩)・・・少々

牛乳はストローの付いた飲みきりサイズの

パックの多くが180ml〜200ml

砂糖はスティックシュガー1本6gを計9本



作り方はどちらも同じ

ダイソー・メスティン小と大を使った手順です

出来れば卵&牛乳を

常温に戻しておいてください

あくまでもキャンプで作りやすいと思う

一例でしかありませんよ…と申し添えておきまする


メスティン小カラメルを作っておきます

平らな場所に置いて冷ましてください

詳しい作り方は割愛しますので調べてw

どれもあまり変わらないし色々あるので😅


メスティン大に牛乳と砂糖を入れて火にかけます
砂糖が溶ければOK沸騰させる必要はありません
てか沸騰させてはいけません💦
熱い場合は人肌程度に冷ましましょう

メスティン大に卵を割り入れて撹拌します
空気が入らないように
なるべく泡立てずに混ぜましょう
泡立てしまうと大きなスが入る原因になります

④お好みでバニラエッセンスを加えます
香付けと卵や牛乳の匂いをやわらげますが
入れすぎると苦味を感じることもあるので注意

⑤カラメルが冷めたメスティン小の内側に
薄くバターを塗ります
バターの塊が無いように薄く薄く…
後で取り出しやすくなります

メスティン大のプリン液を濾しながら
メスティン小に流し入れます

画像が無くて↓丼サイズのシェラカップですが

更になめらかにしたい時は
別容器とメスティン大で何度か濾してから
メスティン小へ流し入れてください

メスティン大を洗って底網を敷き水を張り
火にかけます

メスティン大の内側に小さな気泡が出てきたら
メスティン小を中央に乗せます
湯量はメスティン小のフタの少し下まで
メスティン大のフタを軽く乗せて
火加減は極々弱火
沸騰させずに
小さな気泡が出る程度をキープ
そのまま10分〜15分
火を止めて10分〜15分
粗熱が取れたら冷蔵庫へ
冷たすぎると甘みを感じ難いので
内側のバターが緩む程度まで待つのが
個人的には一番美味しいと思います❣️
もっと言えば
翌日のプリンが更に美味しいと思います😁

え?1度に10人分くらい作りたい?

そんな時はメスティン大にお任せ

つついた程度じゃ倒れないデカプリン


    

ダイソー・メスティン

型に使います

[19cm×13cm×7cm(h) 容量1350ml]


材料

  • 卵・・・6個
  • 牛乳・・・500ml
  • 砂糖(プリン液用)・・・60g
  • 砂糖(カラメル用)・・・48g
  • 熱湯(カラメル用)・・基本は砂糖と同量
  • バニラエッセンス・・・10滴〜適宜
  • バター・・・(あれば無塩)少々
砂糖はスティックシュガー1本6gを
10本と8本
卵は6個パックで牛乳も500mlパックと
使い切りで作りやすい


作り方は変わりませんが

加熱時間が30分くらいかかります


プリンを取り出す

キャンプでは
メスティン大のフタをお皿にすると
すべてがメスティンで完結😆


内側をナイフや串などで

クルッと1周したら

つま楊枝を1本刺したままにして

ひっくり返すと取り出しやすい

つま楊枝で1周するとさすがに荒れるね

ナイフの方が良いわ😅

それでもプリンが出ない時は

つま楊枝をそぅ〜と内側に押してみて👆



基本とされるプリンの1つをご参考までに

卵3個 牛乳400ml 砂糖60g

まずは基本で作ってみて

好みに近づけてくのも良いですよね

263は面白がって卵を増やした結果

上品なカマボコくらいの弾力がある

プリンが出来上がったことがあります🤣笑い

スプーンを弾き返すプリンあれはもう食べたくない…

もう少し固めが良いなと思ったら

卵黄を1つプラスするといいかもしれません

もう1つ

新鮮な卵を使っているなら

プリン液をちょっと味見するのもアリ

いわゆるミルクセーキだから♪

その時その時で

卵や牛乳の味や風味って違うので

バニラエッセンス量の目安にも



作ってる張本人に「書いて」って言ったら

「無理😳💦」って返ってきたので

いつも食べるだけの093がお送りしました

結構疲れたわー😮‍💨

今までのプリン遍歴を集めたPuddingDiary

ブログのテーマに設けましたので

そちらもご覧いただければと思います

秋の夜長にプリン作り

いかがですか?