おはこんパンダ

さなりんですニコニコ


今日の埼玉は暑かった

!?24℃?

4月下旬〜5月の陽気でした

明日からは真冬の寒さになるそうで…

気温の変化が半端ないですネガティブ


そりゃ体調もおかしくなるわよね…

さなりんも最近は更年期の症状がヒドくて

ホットフラッシュが1日に何度も起こります

気分も落ち込み気味で.先日はめまいまでする目もやもや

鼻水もクシャミもスゴイし

外出するときは

鼻にティッシュ詰めてからマスクしてます


はぁ~.こりゃ婦人科に行くしかない

ってようやく病院行きました

更年期は通常ならホルモン剤が処方されるんだけど

副作用?的に.血栓ができやすくなるらしく

さなりんの以前の病歴からすると

ホルモン剤は出せないようで…

「脳外科医に相談してください」って…

とりあえず漢方薬を処方してもらいました

脳外科まで行くのはちょっとなぁ…

血栓ができやすいとなると.

ホルモン剤は飲まなくてもいい

漢方薬でいいや

だから脳外科はまだ行かない

(5年ごとのMRIでいいと言われてるし

健康診断時の血液検査でも異常なし)


んで.めまいは更年期の症状でもあるけど

「耳鼻科も行って診察受けてください」

更年期障害なんてって軽く思ってたら

そうでもないのね…絶望


まぁ.鼻水クシャミは

この位の時期にヒドくなって

1週間くらいで治まるから

気温差に対処できない風邪だろう…

毎年花粉が飛び始める時期とかぶるけど

花粉症ではない………と思ってます


耳鼻科には行きました

医師に

「花粉症かもしれないけど.1週間程度で治まるなら

軽いのかもねニヤリ

一応アレルギー抑える薬を

1週間分だけ出しておくね

耳は問題ないからめまいも大丈夫」

と.言われました

おや!?薬を2回飲んだら鼻水とまったぞびっくり

不思議だ……


テレビでたまたまやってた気象病


気温.気圧の変化が激しい時期に起こりやすく
例年なら梅雨どきだけど
最近この症状で来院する人が急増中だそうですね

あぁアセアセまさにこれだ!
自律神経がちょっとおかしくなって
更年期の症状がヒドくなったんだわキョロキョロもやもや
めまいもそのせいか(1日だけだったし)


インフルエンザもコロナも大流行中
皆様もお身体に気をつけてお過ごしください


《おまけ》
写真がなくてつまらないので
最近の夕ごはんでも口笛
息子がサラダにめっちゃハマってます
生野菜だけではなく.煮たり茹でたり
ちょっと味付けしたりして
サラダバイキングっぽくなるように
大量に『作りおき』してます