おはこんパンダ

さなりんですニコニコ

真面目なお話です


『ヒートショック』とは

気温の変化によって血圧が上下し.

心臓や血管等の疾患が起こることを言います

血圧の乱高下に伴って

脳内出血.大動脈解離.心筋梗塞.脳内出血等の

病気が発症します


冬場に暖房の効いたリビングから

寒い脱衣所に移動し.温かいお風呂に入る等

気温の変化が激しい時に起こることが多く

11月~2月がヒートショックのよく起こる時期です

※冬のキャンプ場でも外とテント内には

かなりの気温差がありますよね



頭痛もちの方も気温の変化による血圧の上下で

頭痛が発生することが多いようです

「偏頭痛だから…」と思ってませんか?

きちんと診察を受けていれば問題はありませんが

自己診断での「頭痛もち」は危険です注意


一度MRI検査を受けてください



※画像はお借りしてます

先天的に脳の血管に異常が発見されることがあります




ここから体験談となります

苦手な方はスルーでお願いします


さなりんは幼い頃から頻繁に頭痛が発生してました

軽い頭痛だったのですが.

高校生の頃から頭痛薬は常に持ち歩いていました

頭痛薬は.効く時効かない時がありましたが

自分は「頭痛もち」だから仕方ないと思ってました


成長するにつれ.頭痛もひどい時と軽い時がありましたが.「まぁ頭痛なんてこんなもん」

とたかをくくってたんですが…


39歳の時.

2月に自宅前で雪かきをして.暖かい部屋に戻ったら

突然くも膜下出血で倒れました

これがヒートショックですね


救急車で搬送され.開頭手術となりました

医師の説明によると.

・先天的に脳の血管が細く.つまりや痛みを引き起こしやすい

・以前(数年前)にも出血している箇所がある(すぐ止まった?)

・今回破裂した場所と以前の場所2ヵ所をクリップで

留めます

・命は大丈夫ですが.後遺症は残ると思います

とのことだったそうです


幸いなことに後遺症もなく.

いつも通り普通の生活が送れていますが.

再発の可能性があるので

5年に1度MRI検査を受けるように言われてます


健康だと思っていても.それは突然やってきます!

若い方もぜひMRI検査は受けておいてください!!

知り合いがくも膜下で倒れたから不安だと言えば.

保険内で検査が受けられると思います

6,000~10,000円程度

近くに脳外科がない方は行きつけの病院で紹介してもらう等して下さいね上差し