②四国参拝日記★遊山列車『四国まんなか千年ものがたり』 | ようこそ『森の時計』へ ღ .:*・゜♡゜虹色セラピストのHAPPY☆DIARYღ .:*・゜♡゜

ようこそ『森の時計』へ ღ .:*・゜♡゜虹色セラピストのHAPPY☆DIARYღ .:*・゜♡゜

       ときめきセラピーサロン『森の時計』
~自分らしくキラキラ輝きたい人~Welcome ♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫

*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.。。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.

【遊山】=

野や山に遊びに行くこと

 

 

むかし、子供たちは 「遊山箱」にお菓子やお弁当を詰めて

野山に遊びに出かけた小躍り

 

  ・・・そんな徳島の伝統文化を蘇らせた

大人の遊山列車めキラキラ

 

『四国まんなか千年ものがたり』に乗ってきましたくまバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

【土讃線】 徳島県・大歩危駅から~香川県・多度津駅まで

 

 

ジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーン

 

 

星高知星

星愛媛星

星香川星

星徳島星

 

4県の交わる県境付近

四国の真ん中を

千年の歴史に思いを馳せながら走る観光列車ハート

 

 

 

食事をしたり、景色を眺めながらの3時間

 

 

 

刻一刻と変わる美しい車窓に釘づけになりながらも・・

 

こちらを開けるのもワクワク♪  

 

大人の遊山箱キラキラ

 

地元の食材中心の日本料理キラキラ

(ものすごく美味しかったデススキ

 

妖怪・こなきじじぃが駅長を勤める駅(!)では、

人間の駅長さんと2ショットでお見送りしてくれたり..

 

 

途中駅での停車Timeには・・

 

電車を降りて 

 

あれこれ地元の産物のお楽しみもるん

 

 

 

こちらは「妖怪タヌキの里」伝説の阿波川口駅

駅舎自体が、「汽車に化けた狸」、でしたお願いクマ

 

カメラパシャ

 

 

終点が近づいてきたころに 途中休憩した駅舎では

乗客専用のラウンジがあり、

スイーツのサービスもエヘ

 

 

 

途中、通過する駅や、その周辺の地元の方たちが

いっぱい手を振ってくれるので、

乗客も電車から手を振り返して・・

たくさんの一期一会を体験したり♡

 

・・そんな、楽しかった遊山列車での旅が終わりを迎える頃、

窓の外は雨模様に・・・。

(崩れると言われていたお天気、よくここまでもってくれました(;´∀`))

 

 

汗

 

・・どうにも(個人的に)気になっていた4県の県境、そして、剣山の周辺。。

 

限られた時間の中で、うまく組み込めないか・・と探っていた時に

見つけたこの観光列車。

 

特に吉野川の渓谷の辺りなど、

この列車だと、途中下車出来たり、ゆっくり走ってくれたりして・・・

そういう意味でも私にとっては、すごくラッキーな列車でした☆

 

 

この観光列車。(運航は週末のみ)

今年からスタートしたばかりということもあって、

普段はなかなか予約も取れないらしいですが。。

(今回はシーズンオフだったせいか、

かなり近いお日にちでも席をGet出来ましたが)

 

全行程3時間で、お値段もお手頃。

(バースデーキップなど、鉄道の特典切符を上手く利用すると、

食事代をプラスするだけで乗れちゃいます(^_-)-☆)

 

四国旅行の際には、ぜひ、早めに検討して(予約して)

吉野川の美しい渓谷など、

堪能されてみてくださいネコ

(私も また乗りたい!♪

 

 

byさなえくま

 

 

ジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーンジュエルライン グリーン

 

 

おまけ写真カメラパシャ

 

 

この観光列車に乗る為の集合は、徳島県の大歩危駅。

(反対方向から出発する便は、香川県の多度津駅がスタートになりますが)

 

電車の本数の都合もあり、少し早めに大歩危駅に着いてしまったので

駅舎内の休憩所で待とうとしたところ、

「まだ時間があるから・・」と、駅長さんに勧められ、

少し歩いたところにあるお店までお茶を飲みに行きました。

 

駅前の様子

 

坂道を少し登ったところにあるスーパーマーケット?

 

確かに、、駅長さんに言われた通り、

そこにはお茶や軽食が出来るコーナーがありました。

(いや、待って!それより「妖怪法螺吹き隊本部」って・・びっくりあせ

 

 

コーヒー 100円 コーヒー

 

 

同じように駅長さんに勧められてきた人たちが次々と来店して

店内は賑やかに( *´艸`)

 

 

こんな風に石臼で挽いてくれた地元のお茶は無料でサービス。

 

 

 

そして、有志の方が作ったという

この近辺の5つの山に関するチラシも配られて・・・・・・

 

興味深い伝え話しがいろいろ書いてありましたキラキラ

 

 

説明をしてくれた女性によると、

この辺り一帯は「剣山国定公園」の中だと。。

 

(そうなんだ~ひらめき*

 

 

不思議な伝説が伝わる四国の剣山。

 

・・どんな秘密が隠されているのか、、、

・・どんなに重要な山なのか、、、

 

ちらりと訪ねたくらいでは

その謎に触れることも出来ませんが・・・、

 

少しでも近くに来られたこと。

そして

・・私が動くことで、この地と何かを繋げられたこと。

 

 

きっとそこに意味があるんだなぁ・・・

・・と、感じました☆

 

 

 

それにしても、「妖怪の里」と言われるだけのことはあって、

(実際に、昔から妖怪伝説がいくつもあるそうです)

 

駅から出て、歩き始めた瞬間に感じた、何とも言えない感覚に

思わず、「ここは異界。。」と思ってしまったのも、

 

あながち間違ってはいないかと。。。seiあはは

 

 

実際、駅の周辺にはスーパーマーケットがぽつんとあるだけ。

特に何か特別なことがあったわけでもないけれど、

(あの不思議な第一印象は何なのかを知りたいだけなのか(^-^;)

もう一度、いつかちゃんと訪ねてみたい・・・と思える場所でした。

 

 

続く・・