①四国参拝日記★高知県 | ようこそ『森の時計』へ ღ .:*・゜♡゜虹色セラピストのHAPPY☆DIARYღ .:*・゜♡゜

ようこそ『森の時計』へ ღ .:*・゜♡゜虹色セラピストのHAPPY☆DIARYღ .:*・゜♡゜

       ときめきセラピーサロン『森の時計』
~自分らしくキラキラ輝きたい人~Welcome ♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫

*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:.。。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.。o○o。.*:._.:*.

まさかまさかの四国行き💦

・・でも、不思議と こうゆう時って、

「行く準備」が あっという間に整っちゃうんです(^-^;

 

(2017/12/15~)

 

四国・高知県

 

『土佐神社』

 

【ご祭神】

味鋤高彦根神(あじすきたかひこねのかみ) 

一言主神(ひとことぬしのかみ)

 

〈摂社〉

大国主神社

西御前社

事代主神社

 

〈末社〉

厳島神社

 

 

JR「土佐一宮」駅より徒歩15分。

 

他に、高知市内からバスでのアクセスも可。

こちらをつかって来られる方が大半なのでしょ~か(^-^;?・・

 

次の移動に備えて、大きなボストンバッグを持ったまま電車で最寄り駅に到着。

駅のロッカーに荷物を預けて歩こうるんっ♪・・などと思っていましたが、、

 

小さな無人駅で、コインロッカーは無し、

駅からは、バスもタクシーも無く、

人もほとんど歩いておらず.、で...

 

(いろいろと調べが甘かったトボトボ....あせ

 

神社までは、距離はあるけれど、まっすぐな道のはずポイント・・なんだけど、

 

それがどっちの方向に向かって歩けばいいのか わからなくてがーん

 

 

3人目に出会った方にようやく 聞くことが出来てひらめき*

いざ出発・・パンさん/歩くパンさん/歩くパンさん/歩くGO

 

 

 

見知らぬ土地をの~んびりと歩くのって

気持ちがいいエヘきら

←ただ、荷物が重たくて 速く歩けなかっただけだけど(^-^;  

 

 

そして、ようやく辿り着いた土佐神社

 

鳥居

 

 

アーメン拝殿でお参りを済ませ、

本殿裏手に広がる森の中に入ってみると...

 

 

ますます気持ちいい♪

 

きら

 

 

ちょうど本殿の後ろ辺りには・・こんなご神木も木1きら

 

こちらの木は

いろんなビーイングの依代になってるような気が~(・・*)+++お~

 

好

 

木の裏手には小さな祠もあった・・・きら

 

 

その先には 由緒ある「礫(つぶて)石」

・・昔々、この石を投げて落下した地点を

神社の場所と定めたのだとか・・・びっくりひらめき*

 

 

石に意識を合わせてみると...

人間たちのかけ声のようなものが聴こえてきました。

 

 ω?

 

・・そこから感じたのは、

何かを作り上げている時のエネルギー。

 

人々が神様のために力を合わせて動いている.....

 

そんな光景を 

じっと見守ってきた存在なのかもしれませんかお*m

 

 

 

 

・・・静かな静かな森の中を 深呼吸しながら歩いているせいか、

(大きな神社なのに、ほとんど独り占め状態デシタキラにこ

 

感度が研ぎ澄まされていく感じ。。。

 

きら

 

↓こちらの大木が現れた時には、思わず

「主(ぬし)様...」.

.と、呟いてしまいました( *´艸`)。。笑

 

 

(いや、本当のお名前はもちろん知りませんが...aya 自然とそう呼んでしまいました汗

 

 

 

 

きら

 

 

そして~

放生池に浮かぶ「厳島神社」

 

 

《ご祭神》

市寸嶋姫命

多紀理毘売命

多岐都比売命

 

馴染みの女神さまたちに逢えた小躍り音符

 

ここでは こんな光の帯も レインボー キラキラ

 

 

木1

 

 

土佐神社

 

土佐の国の一ノ宮

 

 

静かで

大きいけれど

 

人との繋がりも深く

とってもあたたかい印象のお宮でしたキラキラ☆

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

おまけ写真カメラパシャ

 

ひろめ市場

 

高知駅から 路面電車で...

「はりまや橋」で乗り継いで、「大橋通」で下車。

商店街のアーケードを通り抜けると・・・

 

キラキラ☆到着キラキラ☆

 

 

ひとりでちょっとドキドキだったけど汗

 

風よけカーテンをめくって 中に入ってみたら・・・

 

地元の人も

観光客も

みんないる~!・・って感じネコ(笑)

 

フードコート形式なので、

好きなところで好きなものを購入して、

自由に食べてOKおんぷ

 

その場で藁焼きしてくれる

「明神丸」さんのカツオのたたきキラキラ

もちろん、塩たたきで(≧▽≦)

 

 

他のお店をぐるりと覗いて、

美味しそうな文旦のDrinkを選んでみたり♡、

「珍味堂」さんでは、ウツボのたたきを見つけたりseiあせ

 

・・いきなり謎の洋服屋さんが現れたり( *´艸`)

 

 

 

 

ど~みても、「毎日のように来てるでしょ!」...って感じのお父さんが

お仲間と寛いでいたりと、

 

その雰囲気の中にいるだけでも かなり楽しいところでした♪

 

 

高知を訪れたら、ぜひくまバイバイはーと

 

 

 

この、ひろめ市場の奥を抜けて外に出れば

ライトアップされた高知城も見られるとか城kirakria*

 

←せっかく教えてもらったのに、

ひろめ市場ですっかり満足してしまい、

そんなことすっかり忘れてホテルに戻ってしまったワタシでした…

 

 

 

おやすみまめたん おやすみまめたん おやすみまめたん

 

byさなえうさ・ペコ

 

 

 

【四国日記】続く・・