久し振りの投稿 | nakano-karenのブログ

nakano-karenのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます


かなり久し振りの投稿です(笑)


何度かお会いしている方はご存知かと思いますが、昨年の5月に5人目を出産いたしました☺


めでたい!!

おめでとうメッセージ頂いた方々、ありがとうございました❤


ですが…出産直後から体調を崩してしまい、暫く病院通いをする事になってしまったうえに、静養するようにと医師に言われました。


それは何故かと言いますと…

高血圧症!!


ピーク時は上 200オーバー・下 150…なんて事はしょっちゅう。

平均が上 175・下 140 という数字がずっと続いていました💦


脳梗塞や心臓疾患になる恐れが有るので、安静にして毎日血圧の薬を飲むように言われておりました(><)


ご存知無い方の為に…

血圧の基準値というのが、正常であれば 上 135以下・下 80程度がベスト。

どちらか1つでもそれ以上であれば高血圧という事になります。


産後高血圧になる方は良く居るそうです。

特に30歳越えてからの方に多いんだとか。


初めは私もただの高血圧と診断されていました。

ところが…腎臓が悪いのでは?という事で、大学病院を紹介されました。


診断結果は

原発性アルドステロン症 の疑い。

…なんぞや?初めて聞く名前。


この病気は、高血圧の方の内、約6~7割がなっている可能性が有る病気なんだそうです。

特に女性が多いそうです。


どんな病気かというと、腎臓は人体に2つ有ります。

その腎臓が正常に作用しない事で、血圧(ホルモンバランス)を調整する為の血液を上手く循環出来なくなってしまうそうです。


腎臓が正常に機能しないと、ホルモンバランスが崩れ、血液循環が悪くなり高血圧になるんだとか。


詳しくは調べてみて下さい☺(笑)


この病気の疑いがある為、検査入院をしたりしました💦

検査結果次第では手術が必要で、ハラハラ・ドキドキしながら入院していました(苦笑)


手術する場合は、副腎を1つ摘出(取る)するという事でした。

副腎をとれば、この病気は治るそうです。


とはいえ、臓器に要らない物は無い!!

腎臓を取るなんて、絶対ヤダー!!

なんとも有りませんように。


検査結果…

今回は手術しなくて大丈夫です。

ただし、薬を毎日飲むように。

ヤッター…と言って良いのでしょうか?

これから一生薬漬け(><)

それも嫌だ…


更に…今回は手術無しで薬で様子見ましょう。

治れば良いし、また暫く通院して状態が変わらなければ再度検査入院をして手術も検討するので。


なんじゃそりゃ💦


結局解決してない!!

通院して、薬漬けで、血圧高くて。

手術して即解決の方が良かったのでは??

うーん…

手術も嫌だけど、薬漬けも嫌なんだけど。


とにかく!早く治りますように…


という事情で、暫くSNS配信や、仕事を中止していました。


携帯・テレビ等の画面を見ないように。

1日〇〇時間に制限して下さいと言われていたので、メールやSNSの投稿も出来ませんでした。


守らないと、直ぐ血圧が上がるからバレバレです(笑)

というか、危険だから辞めて下さい!ときつく言われてしまいました。


まだ血圧は高いのですが、少しずつ仕事復帰も出来そうなので、また投稿再開していけたらと思います☺


ご心配頂いた皆様、ありがとうございます。

個別メッセージを下さった皆様、返信が出来ない事も有り、本当に申し訳有りませんでした。


徐々に回復していますので、今後ともどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

{3FE0E2A9-12C9-4E31-B8C1-098FEF2F6B73}