ストレスとリラックス〜健康になるために〜 | 陰陽養生気功研究家×パーソナルトレーナー
久しぶりに、健康に関するお話です。


最近疲れがとれない、疲れやすいなどの症状になっていませんか?
便秘、胃が痛いなどの症状がおきてませんか?


本日は、その疲れや体の不調という問題を、ストレスとリラックス、交感神経と副交感神経に分けて考えていこうと思います。



人間の体には、交感神経と副交感神経の二種類が有ります。



★ストレスのかかる状況では交感神経
☆リラックス出来る状況では副交感神経

が優位になります。


例えば、動物が生命の危険を感じた時にはまず、逃げるか戦わないといけません。そのために、まず

★心臓がドキドキし、
★気管支が拡張し、
★血流をあげて筋肉に酸素を沢山おくりすぐに動ける状態をつくります。
★そして筋肉に栄養になるグリコーゲンを肝臓から放出します。



すると、
☆内臓周辺の血管は縮小し、活動を低下させます。



なので、運動する直前や直後の食事は消化しづらく、胃腸に負担をかけるので、辞めたほうが良いといわれてますよね。




逆に、リラックス状態になると、副交感神経が優位になり、



☆心拍数が下がり、
☆内臓の血管が拡張し、消化などの活動がさかんになる。
☆逆に筋肉の血流は減り、
☆ブドウ糖をグリコーゲンに変えて肝臓に貯めておきます。


リラックスして副交感神経が働いているときは、体が休養しエネルギーを蓄えている状態だと思ってください。



なので、
●痩せたいから
●競技力を上げたいから
といって、毎日のように運動しても睡眠時間が少なかったり、睡眠時間がとれても交感神経が優位になっていたら自律神経がみだれ、体のバランスが崩れて、胃が痛くなる、便秘といった内臓の活動に影響してきているのです。

その結果、疲れやすい、疲れがとれないなどの症状がおきます。


その為には、リラックス状態を作る事が大切。


☆ぬるま湯に半身浴する
☆お水を毎日合計2リットルくらい飲む
☆消化の良いものを食べる
☆リラクゼーションマッサージを受ける
☆休養をとる

という方法を、無理なくするというのが疲れをとる事につながっていくかと思います。




まずは、自分の体がどうなっているかを感じてみてくださいね~o(^▽^)o