誤解している「つまらない物ですが。」 | 陰陽養生気功研究家×パーソナルトレーナー
日本では、プレゼントや贈り物をするときに、




「つまらない物ですが…」

と言います。
意味を知らない人は、「つまらない物なら送らなくていいやん」と。



「つまらない物ですが…」という言葉には実はこんな意味が凝縮されていたんです。










「あなたは良い方です。どんな贈り物でも、あなたにはふさわしくありません。この贈り物は、品物に価値があるのではなくて、私の誠意のしるしとしてお受け取りください。どんな最良の品物でもあなたにふさわしい贈り物だというのは、あなたを侮辱することになります」(新渡戸稲造著 武士道より抜粋)





「つまらない物ですが…」
というたった一言に込められた日本人の細かい配慮、礼を重んじる姿勢に驚きです。




という意味も踏まえ、改めまして、みんないつもブログ読んでくれてありがとう!

こんなつまらないオイラですが……
(゜ε゜;)\(≧∇≦*)使い方違うっ(笑)



ちゃんちゃん♪(^▽^)