こんばんは!
眞田丸です。
 
今日は梅仕事レッスンに行ってきましたラブ親子ともども人生初おねがい

 

梅シロップに炭酸と氷入れて飲むんだ…じゅるり…よだれ

先生は、ブランデーもおすすめよちゅーって教えてくださったけれど、そう言えば妊娠してから一滴もお酒を飲んでいないニヒヒなんか怖いのよ…頭痛くなって幼稚園の送迎ができなくなったら恐ろしすぎる…滝汗顔の割にびびり症でありますニヤニヤ
 
 
こほん。
表題の件です。
 
 
今朝、娘から珍しく相談を受けました。
うさぎクッキー「私さ、お友達から"片付けておいてね"とか、"持ってきて?"って言われた時に、断れないんだよ。まぁいっか〜って思うけれど、でも、なんでなのかな〜とも思う。」
 
ねぇ…
その気持ち…
わかりみすぎて首ぶんぶん振り回しちゃうよあなた笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
お母さんわかる!!頼られると嬉しくなるしお断りすると何だか悪いし、断れないよね。お友達も絶対悪気ないしさ、わかるわ〜〜〜ママもそのタイプだわ〜〜〜HAHA!」

うさぎクッキー「恥ずかしいしね。」
お母さん「あ、気持ちを伝えるのが?」
うさぎクッキー「うん。そう。」

お母さん「あのね、私がいうのもなんだけれど、嫌だな、とか、なんでだろうって思うことは相手に伝えて良いのよ。で、恥ずかしいな。ちょっと言いにくいなって思ったら、先生に相談していいの。そのために先生はいらっしゃるから。」
 
うさぎクッキー「でも先生って忙しそうだから、声をかけにくいんだよね…」
お母さん「っかー!あなた、気遣いの天才なの?え?(抱きしめる)大丈夫、今だ!!って思ったタイミングで相談してみるといい。先生はあなたの味方だから絶対大丈夫。それでも言えなかったらママにこうやって相談して?相談してくれると嬉しいよ。」
うさぎクッキー「わかったよ。」
 
っかー!!
さすが年中さん、相談のレベルが上がってる。というかもう大人レベルに達してきた。
あたしゃ完全に親友の相談に乗ってたよパトラッシュ…!!
 
 
お母さん「何か悩んでること、ない?」って聞いてポロッと出てきた本音でした。
4歳〜って特に周りに目が向いて、社会性を磨く時期だからね、これからも寄り添っていくのであります。素敵な友人関係を築けるように母ちゃんもアドバイザー頑張る!!!ほんわか
 

おしまい照れ
皆々様、本日もお疲れ様でございましたうさぎクッキー
 
眞田丸。