こんにちは!
全力GW姉さんこと眞田丸です。
昨日は地引網に初挑戦したんですけれど、完全に筋肉痛です。腰入れすぎた。


何はともあれ、
画面の前の子育てママパパ様方へ…
GW…お疲れ様でした!!!!!!
あの…ネタ…子連れネタ尽きますよね…?体力は言わずもがな。はあはあ。
絶対頑張った我々にはいいことあるわ。そう信じてるわ。ひゃひゃ。ニヒヒ
 
花花花
 
けほん。
本題に入る前に、たった今読んだボーネルンド様の機関紙の話を一発いいですか?
幼児教育の世界で一際注目が集まっている非認知能力の話です真顔(あまりにも急)
 
うさぎ非認知能力とは…IQで測れるのが認知能力、対して非認知能力は数値では表せない心の能力(社会情動的スキル)を言う。これからの世界を一人で生き抜いていけるような力、自分を信じる力、自己肯定感、また協調性や他者への思いやりなどが挙げられて、心を揺さぶられたり、発想や想像が広がるような直接的な体験等をすることで育つとも言われている。
 
教育専門家の河邉先生が執筆されていた記事「あそびと非認知能力」がとてもよくて、
特に今、直接体験に燃える親(ただの私)を励ましてくれる一文が載っていたので一部引用します炎

お母さん(非認知能力は)幼児期に育む大切さはもちろん、大人もこの先、高めていける能力です。ぜひ子どもと一緒に楽しいことをたくさん見つけ、夢中になる経験をしてください。実際に見て、触って、共感して。丸ごと味わうような経験が、幸せに生きる糧となるはずです。

引用:ボーネルンド発 子育て応援誌「あそびのもり」vol.61 p.4「あそびと非認知能力」河邊貴子先生

 
うおおおおおおお!!!!!
え?まだ私の能力って育つの?え?嬉しい。大人には思い出が残るだけだと思ってた。(いやそれも最高なんだけど)
これまた直接体験リサーチに全力出しちゃうよ…?ひゃっふー!!チュー(単純)

花花花
 
げほん。
前説おしまい。
 
ここからは必死でネタをかき集めた今年のGW備忘録ですニヤニヤ30分前のことも忘れちゃうので覚えているうちに書くぅ←
 
まずは小田原・伊豆編!(次回は都内編予定。まさかの2回戦。w)
いってみよう。

 

 4/29(月・祝)フォレストアドベンチャー小田原

森の中のアスレチック施設へGO!自然フォー!

身長90cm以上、小学3年生以下が参加可能なキッズコースに挑戦〜ピンクハート
 

娘、最初は恐る恐るだったけれど、繰り返すうちにすぐ慣れた。

一瞬帰るって言ってたけどすぐ慣れた!

 
このロープスライダーが最高でした↓
うさぎクッキー「ママ?ばいば〜い!」とか言って親離れしていかれましたわ。HAHA!

 

ちなみにコースを回っている間はずーっと命綱?安全ベルト?と繋がれているから安心だよ〜よだれ

 

↓公式HPスター5月のお出かけにぜひおやすみ

 

さらに!

フォレストアドベンチャーから歩いてすぐのところにはこどもの森(広大な公園)が。

え、こんなのあったの?勿論無料で遊び放題。すごいよ小田原…

 

今調べたらフォレアド(勝手に略した)は全国にある模様。

関東にも関西にも、え、沖縄にもある!! 今度はよこはま辺り行ってみよう〜飛び出すハート

 

 5/2(木)夕方〜5/3(金・祝)伊豆旅

幼稚園から帰宅後に瞬間着替えして伊豆へ〜爆  笑

お友達のお家に向けて一直線!我らフッ軽母子なのである。よだれうふ

初日は伊豆ぐらんぱる公園のイルミネーションに連れて行って頂きましてね、あの…とんでもなかったポーンおったまげた。一生イルミネーション!!!(語彙力)

1時間近く歩いてやっとこさゴールしましたラブ

ほんとにとんでもない規模だから行ってみてほしい…酔っ払い

↓公式HP♪8/31までやっているそうですにっこり

次の日は森のパン屋さんで朝ごはんを食べて〜(まじでよかった)

ステクラのありさちゃんも一緒でしたラブ

 

行ってみたかった伊豆アニマルキングダムへ!しし座うさぎゾウ

 

ねぇ、キリン近くない?ベロすごい色じゃない?

これでもかっ!というくらい動物と触れ合えた。

恐竜ゾーンもあって好きなお子さんは大喜びされるであろう目がハート



書けた!!!
次回は品プリプリキュアライブと豊洲BBQ、地引網編です。どんなラインナップやねんニヤニヤ
 
しゃーないから読むよ〜笑とおっしゃってくださる神がかった皆様は〜いいね!おねしゃすふんわりリボン(出た)

本日もお疲れ様でございましたウインク
 

眞田丸。

 

まじかるクラウン5/14,21,6/4開講!0-3歳向けモンテッソーリ講座まじかるクラウン

60p越えのテキストデータ付き、見逃し配信ありで8,800円という破格プライスですふんわり風船ハート

 

ふんわりリボン8/6開催!音楽と教育のStella Classic主催の絵本コンサートふんわりリボン

「わたしのワンピース」「だるまさんが」も乙女のトキメキ眞田はMCと歌と朗読します。てんこ盛り盛りw