お疲れ様です!
眞田丸です。
 
今日はmamariライブディピンクハート
かの石田さんとトークライブさせていただきました〜!おおごと!
なんだかとても心に染みまして、
放送後に興奮してぐおおおおおおっとお答えいただいた回答をメモしたのでシェアします。
 
石田パパ、すごすぎる。お笑いに脚本家に役者に絵本作家に…何足の草鞋なんだ!!
↓こちら、おじゃま予定ピンクハート

 


NON STYLE 石田パパによる育児Q&A

※あくまで眞田の記憶を頼りに書いております。ニュアンスです。本物はmamariアカウントのアーカイブをご覧くださいピンクハートピンクハート

 

Q.芸人の職が子育てに役立ったことはある?

→ネタが本当にウケて会場に一体感が出るのは、お客さんを「楽しませよう」に加えてプラスα「自分も楽しい」時。子育ても同じく、自分も楽しい、楽しむ!というマインドが良い。

 

Q.私(眞田)は家でネタ切れする…

→それは、自分が楽しめていないから。僕は休みの日、公園に行ったら誰よりも汗ダグになって楽しんでる。子どもに囲まれること多々!こどもの創造力に身を任せて自分も楽しんじゃおう!

 

Q.仕事のスケジュールは?

→週2休み。

 

Q.育児のため?

奥さんに自由時間を与えるため。週1しかなかったら、家族で出かけよう!ってなっちゃうけど2日休みがあると、奥さんが好きなことをしやすいと思う。ネイルやら髪切るやら。そういう時間を普段から大事にしておくと、自分も何かあった時に頼みやすい。

 

Q.3人育児で、同時に接する時に気を付けていることは?

→全員同じだけの愛情を同時にかけてあげたいけれど、実際は難しい。全員集まってきたら、「誰が一番ニコニコしてるかな〜?」など選手権を開いて楽しい空気を作り出す。他、ムキムキ選手権も開催。

 

Q.夫婦喧嘩は?

→ほぼない。定期的に晩酌をして、笑い話にして消化する。言葉は「器」。怒ったように伝えるより、笑って伝えれば伝えたいことが伝わる。

 

Q.私は夫に真面目な話をしなきゃ!と思うと、ゲンナリして先延ばしにしちゃう。

笑いに変えてしまおう。

(眞田心の声)1ヶ月に1回どーーーんと大きなことを言うのではなくて、週1でもちょくちょく自分の気持ちを伝えていけば(言い方に気をつけて)、蟠りもできにくいかな?と思いました。

 

Q.育児と仕事の両立で大変かと思うが、仕事優先でもどかしい時は?

仕事と育児の両立の方が楽。自分時間があるから。10日間双子育児ワンオペをした時に身に沁みて感じた。

僕は子どもとのわちゃわちゃする家族時間を守るために仕事をする。家ではほぼ仕事をしない。持ち帰れる仕事はその程度のもの。SNSの画面よりも何よりも自分の身の回りで起こっている「リアル」が一番楽しいから、楽しもう。

 

Q.夫に育児して欲しい‥

育児の出だしが肝心。男はプライドが高いから、失敗したくない人が多い。でも出だしが遅れると、ママがレベル100くらいに到達した時に7くらいでつまらなくなる。夫に(早めに)全てを託して経験値を上げてもらおう。(石田さんは双子ちゃんだったので、ママと一緒にレベルを上げられたのがよかったそう)

 

Q.なんでそんなにイライラしないのでしょう?

→全ての怒りは井上にぶつけている。(www)

 

 

はぁはぁはぁ。

まだまだあるのだけれど、なんだか今まで読んだ育児書には出てこなかった回答がたくさん出てきてびっくりしました。すごい。。

 

 

実は明日もmamariライブに出演します!

フォロワーさんとの雑談ライブなので、よかったら今日のライブの感想などぜひお聞かせくださいーラブ

今週も駆け抜けたぜ…

今日もお疲れさまでした!!!

 

 

眞田丸。