こんばんは!
眞田丸です。
 
幼稚園…
ラスト一日!!!!!!!!
うおおおおおおおおおおおお
頑張った…頑張ったよパトラッシュ…笑い泣きラブラブ
 
夏休み前は「え?長期休暇ってなに?」状態だった娘もこの度は意味がわかっているようで
うさぎクッキー「あたしさ〜明後日になったらさ〜め〜っちゃ長く寝るんだ〜デレデレとか言って、もう怠けようとしてる。おいおい4歳。人生もっと楽しみなはれニヒヒ(まぁそれほどに頑張ったということでしょうニヤニヤラブ)


そんな4歳のパイセン…
昨日は寝る直前に、急に、本当に急に
うさぎクッキー「キュウリたべたい。」と言い出しまして(その急さ、育児あるあるニヤニヤ
 
お母さん「え?キュウリ好きだっけ?ごめん、今はないんだよね。」
うさぎクッキー「幼稚園で食べて美味しかったから今食べたい。(モンテッソーリのお仕事でやったらしい)
お父さん「もう遅いし、明日ママと一緒に買いに行くのでもいいかな?」
うさぎクッキー「嫌!!今!!ムキー
お母さん「いやいやお嬢さん、ないものは、ないのよ。だから今日は諦めよう?早く寝て、幼稚園頑張って、キュウリ買いに行こう。できるよ、お嬢なら諦めるができる!」など、
たまに修造様みを交えながら宥めるものの、この度は全然引かなかったニヒヒ(可愛いんだけどね)
 
うさぎクッキー「絶対嫌!!今!!食べたいの!!えーん明日、キュウリが売り切れていたらどうするの?ガーン買うことを忘れたらどうするの…?えーん

 

終いにゃあリスク予想もし出すもので、

これでどうだ!絶対に忘れないぜ!と、待受を変えて提示しました。

それいけ!キュウリ待ち受け!!!
うさぎクッキー「…寝る。」
寝た。勝った。(何に)視覚的情報ってすごいわ。笑い泣きw

スプーンフォークスプーンフォークスプーンフォークスプーンフォークスプーンフォークスプーンフォーク
 
はい!
ということで本日のお買い物タイム〜!
まずはキュウリゲット!
なんだか洒落た可愛いキュウリ⬆︎があって、
うさぎクッキー「なにこれ〜キャワイイ〜飛び出すハートとか言ってすぐカゴに入れてました。
そこはノーマルじゃなくていいんや。

 

はい!

ということでここからはお嬢のクッキングタ〜イム爆  笑

説明しよう。

子どもの自主性と自律の心を育むモンテッソーリ教育には「日常生活の練習」という項目があって(眞田の大好物)モンテッソーリ園で過ごす娘は日々色々なお仕事を学んでいるのである飛び出すハート

 

この度のクッキングは幼稚園仕込みで

「キュウリの皮を剥く」「キュウリを切る」の合わせ技爆  笑お嬢、解説よろしく〜

 

うさぎクッキーほーい。まずはスポンジ(新品使った)でキュウリの汚れをおとします。

 

うさぎクッキーピーラーで皮をむきます。この時タオルで抑えるとキュウリが転がらないし、指も安全です。

 

うさぎクッキーこんなに綺麗に剥けました!

 

うさぎクッキー続いて切っていきます。食べやすいように一口サイズに。お皿は渋いのがいいです。

 

うさぎクッキーピックをさして完成〜!

すごいなwww(私はただ横で安全管理してた)

 
こちらには軽く塩を振って食べたのだけれど…めっっっっっちゃ美味しかったですwww
娘もぱくぱく食べていて、いつの間にかキュウリ大好き姉さんになってた。
 
「包丁は危ない」「道具を丁寧に扱う」ことが頭で理解できるようになって来たら、ぜひ皆様も爆  笑
※モンテ園では包丁の前に、バターナイフやナイフ(子どもの手に合うミニサイズがベスト)でキュウリを切るお仕事もあったりします爆  笑
 
ちなみに4歳になってから購入した、お嬢愛用の包丁はこちらです愛