おはようございます!

眞田丸です。

 

週半ばを超えて既に白目です!!

新年度の重みはすごいww

 

昨日のピクニックランチうさぎクッキー

昨日の朝(登園9日目)は自宅出発時からやや渋り→玄関での園長先生とのご挨拶はやっぱりできなかった笑い泣きという登園でしたが…

 

今朝は(登園10日目)、やっっっと渋りなく出発(と言っても下記の通り心理戦はもちろんありw)

→園長先生にも(すこーし)頭を下げられました笑い泣き


 〜母と子の心理戦詳細〜

くまクッキー自宅出発時くまクッキー

・今日から始まる弁当づくりを楽しみにしすぎて親子でいつもより1時間早く起きる

・8時にタイマーが鳴る(出発時間10分前)

⬇︎愛用のコレ(残り時間を可視化してくれるから心の準備がしやすい)

お母さん「(ぴぴぴ…)あ、タイマーが鳴りましたね。」

うさぎクッキー「え?まだテレビ見てるんだけど。(ソファでごろごろしている)」

お母さん「…あ、床が汚れてるから拭こっと。ゴシゴシ。あっ!大変、こんなことをしていたら遅刻しちゃう!!」

うさぎクッキー私が手伝ってあげる!」(ソファから降りてくる)

お母さん「ありがとう!そうしたらこの靴下(仕込んであった)を履くのを手伝ってくれる?それが何より嬉しいお手伝いなのよ。」

うさぎクッキー「はぁい。わかったよ。えー

お母さん「靴下の次はなにするんだっけなぁ」

うさぎクッキー「(玄関に走って行く)ママ!!!見ないで!!!(靴履いてる)」

 

勝った!!(何に)

見ないで!ってやつ、本当に愛おしい。

(子どもあるある、努力しているところを見られたくない!というお子さん、たくさん見てきました)

鶴の恩返しを思い出すよねおねがい(誰)

 


くまクッキー園長先生とのご挨拶時くまクッキー

うさぎクッキー(通園中)「きょうはご挨拶できるんだよ。」

お母さん「えっ、そうなの?でも無理しなくていいよ。」

うさぎクッキー「おはようごじゃいます!!!って。」

お母さん「いいね。小さな声でもいいからね。」

ー順番待ちー

お母さん「(緊張する母…)」

うさぎクッキー「(もじもじし始める娘…)」

ニコニコ先生「はい、ちびちゃん。この線のところまでどうぞ。」

うさぎクッキー「わたし、ここがいい。」

えっ…あの…勝手に自分でコンクリートについた印を線にしないでもらっていいですか…?

お母さん「じゃあママと一緒に線に立ってみよう」(待ってくださる園長先生に感謝…)

うさぎクッキー「(ずりずりずりっと線まで歩いてくる)」

お母さんうさぎクッキーおはようございます…

ニコニコ先生「はい、おはようございます。」

 


うおおお!!!!!

蚊の鳴くような声だけどできた!!笑い泣き

 


ちなみに一緒に詰めた初のお弁当はこちらです。野菜様、申し訳ございません。🤣

園側から、初めての環境での食事なので
✔︎量は少なめに
✔︎好きなものだけ入れてあげてほしい
とのことで
ご覧の通り米(お嬢が自分で盛り付けた)とミートパスタとミートボール(1個でいいとのこと)と唐揚げとりんごです。ニヒヒw
あの、さまざまな企業努力のお蔭様で8分ほどで完成しました。
あの、時短というか何というか、ボタンしか押してない弁当です!(何やそれ)
 
 
ということで、長らく続きました11:00降園は終了し…
14:00降園スタイルが始まります!!!うおおおお!!!長い。
いや、保育園時代と比べると秒で帰ってくる感じはありますけれど、それでも14時降園って助かる。仕事できる。(1番の元気の源w)
 
 
本日も頑張りましょう!適度に!
近々インスタライブをやるので、保育園や幼稚園、自宅保育のお話、聞かせてね〜花
 
眞田丸。
フォローしてね…