こんにちは!

眞田丸です。


保育園の名残で爆睡タイムのちび丸です


本日も行ってきました、幼稚園!


1日目は担任の先生との顔合わせで(親も一緒)、

きょうはお姉様方との顔合わせでした

ちなみに明日が入園式花


電車を乗り継いでなんとか幼稚園に到着して(電車通園の話もまた書きますw)

玄関でしばしのお別れ。(本日1時間半保育)


他の生徒さんたちがにこやかに分離していく中…

お嬢、華麗なる爆泣きニヒヒよっ!


うさぎクッキー「マンマアアアアアア!!!!えーんと叫びながら先生に抱っこされて中に入って行きました笑い泣きいや君、母子分離のプロやん…(もちろん環境の変化で不安になったと思うけどね)


⬇︎保育園入園の生後10ヶ月のころ。赤ちゃん🤣


もちろんお迎えに行くとケロリとして出てきて

うさぎクッキー「すぐ終わった。真顔と、逆に不服そうでしたw


ちなみに子どもたちが幼稚園の間は保護者会がありました。


園長先生からは

お母さん「お仕事があるお母様方も多いので。」とのことで、

✔︎早速今週から早朝保育の受け入れをしてくださると発表があったり

✔︎GW明けからは預かり保育もスタート!思ったより早い!→私営の学童の必要性を見直し中笑い泣き

✔︎注文弁当も気兼ねなく頼んで欲しい。


などなど、神のような言葉がありました。

幼稚園も変わってきている印象。(もちろん園ごとにぜんっぜん違うと思うが)


スタースタースタースタースター


ここで共働きの皆様へ。


あれですわ。

4月を乗り越えたら、なんとかなる。なりそう!!

あ、4月はほぼ11時で帰ってきます。(小声)保育園とのギャップ♡

加えて7月末から8月末までの夏休みと考査期間中の休みと12月の冬休みはもちろん立ちはだかるけれども。


仕事の工面はしんどいですが(もはやパズル)
やはり教育プログラムは充実しているし、3歳から6歳の伸び盛りの時期にはとてもいい環境だと思う。幼稚園。個人の感想です。

スタースタースタースタースター

はい!!
そろそろ起きそうなので構えます。
何しようかな。
海行こうかな。
そう、わたしたち実は、湘南に引っ越しました。
急なご報告。笑

眞田丸。