こんにちは!

眞田丸です。

 

仕事を辞めて1週間あまり。

お嬢との24h生活も1週間あまり。

救急車で運ばれてからも1週間あまり。←

 

ブログが書けない。ニヒヒ

座っている時間がない。HAHA!

 

アート魂に火がついたこの瞬間に…


母ちゃんは2022年度を振り返る!!


表題の件。

とりました!リトミックの指導資格!!うおおおおおお!!(うるさい)

 

通知表なるものももらった。大好きなA判定。うっしっし。


お母さん「どこのリトミック資格なの?」とフォロワーさんやママ友さんからよく聞かれるので白状しますと、これまた調べに調べて受験したリトミック研究センター教員養成校です。講師陣がすごい。国立音大始め、名だたる音大を卒業されていて、現役で指導もされている方ばかり。即興でとんでもなくおしゃれなメロディを弾かれるもんだから、すぐ恋に落ちた。
 
1年間、週に1度の学校通い(2h)+度々の日曜研修(1日がかり。夫婦の連携不可欠)で、0歳から6歳児対象のリトミック指導資格と、幼稚園・保育園でリトミックが指導できる資格をGETできました!!達成感!
 
 
まだ諦めていない、ママと子どものためのハッピーな保育施設の1つの目玉になりますよう。いや、する。

 

 

ルンルン ルンルン ルンルン ルンルン ルンルン ルンルン ルンルン ルンルン ルンルン ルンルン ルンルン

 

そしてもう一つ、お礼をば。

3年弱勤めたモンテッソーリ教室♡

卒業に際し、生徒のみなさんから数え切れないほどのお手紙やプレゼントをいただきました。びっくりした。「教育」という仕事の醍醐味をここでも感じられて心が震えました。



今からモンテ教室勤務で得たことを綴りますけれどもちょっと長くなるので、
肩が凝った方は「いいね!」ボタンを押してネットサーフィンの旅に出ていただければと思いますうデレデレ配慮の仕方が下手か
 
ダルマ ダルマ ダルマ ダルマ ダルマ ダルマ

お歌の時間、レッスンの時間、絵本の時間、さようならの時間花
1レッスン1レッスン、生放送に臨むような気持ちでした。必死。笑
 
でも全然苦じゃなくて、楽しくて
子どもの体調を心を整えてきてくださった親御さん、そして子どもたちにとってどうか楽しくて実のある時間になるよう毎度汗をかきかき指導にあたりました。
指導というか、環境設定か。あの子がくるからあの子が好きなものを準備!の繰り返し愛
…眞田のレッスンが終わった後の流し台は絵の具や片栗粉や色水や泡の山で、アシスタントの先生を何度も引かせました。申し訳ございません新居先生、駒井先生w
 
それから子どもたちにとっての初めての「先生」という存在だから、
どうかこの先に出会う「先生」を信じられるよう、頼れるよう、1つ1つの所作や心配り、言葉遣いにも相当気をつけながら過ごしました。うまくできたかはあんまり自信がないけれど、暑苦しいほどの愛は伝わったのではなかろうか。笑
 
3年間で、0歳から4歳の100名以上のお子さんを担当させていただきましたが、
子どもって奇跡です。1年間の成長が大人のそれとは比べ物にならない。
 
入会直後はやっと立てて、よちよちしていた子が
1年後には私が咳をすれば
うさぎクッキー「せんせい、だいじょうぶ?」と声をかけてくれたり
くまクッキー「せんせい、このどうぐはこうやって使うのであってる?」と考えられるようになったり、どうなってるの…本当に…(涙)
 
0−3歳でめいっぱい吸収したことは、
3−6歳でやってくる「知性の開花」の時期の力になるとされています。
知性もそうだし、「これなんだろう?」「もうちょっと頑張ってみよう」という探究心や頑張る心も一緒に育っているみんなの未来は絶対明るい。

また遊ぼうね。
お母様方も、これからはママ友としてよろしくお願いいたします。あ、お父様もぜひ遊びましょう。我が旦那を紹介いたします。ちょっと弱めのプロレスラーです。(怒られる)

眞田と出会ってくださって、
本当にありがとうございます。
 
ダルマ ダルマ ダルマ ダルマ ダルマ ダルマ
 
制度とか、環境とか、いっぱい調べないと損しそうだし置いていかれそうだし、お腹が空くと不安しか湧いてこないけど、産後選んだ道は間違っていませんでした。
この3年間で、ただのアナウンサー(言い方)から教育専門家の付加価値も装備できたので、次の一歩を踏み出すためにこれまた準備したいと思っています。
幼稚園の様子を見ながら、お腹を壊さない程度に。うん。まじで。35歳、落ち着いて。鼻息荒すぎるんよ。いつも。ニヒヒ
 

ああやっぱり文章を書くとスッキリします。
きょうは今から娘の入園記念フォト撮影です。
楽しみすぎて鼻血。
 

ここまで読んでくださった猛者は…
いいね!オネシャスハートハートハート
今年度もよろしくお願い致します!!
 
眞田丸。
フォローしてね…