こんばんは!

眞田丸です。

 

先ほどね、読者さまの娘ちゃん(小1)より質問が飛んできました。

 

くまクッキー「どうやったらアナウンサーになれますか?今から何をやっておくといいですか?」

 

キャワ!!!!!!!!!!

というか夢が定まるの、早っ!素敵すぎる。答えよう。

 

お母さん「はじめましてハートさなだまるです。しつもんをくれて、どうもありがとう。アナウンサーになりたいのだね。おかあさんからききました。さなだまるはね、21さいから27さいまで、NHK(えぬえいちけー)というところではたらいて、そのあとてれびあさひ、TBS(てぃーびーえす)というところではたらきました。まいにちまいにちちがうところにいくから、まいにちわくわくしていたよ。

 

あなうんさーにもいろいろおしごとがあるよ。

まずは、どんなおしごとなのかをしらべてみるのがいいかもしれない。

 

 アナウンサーのおしごと

 

カラオケきしゃさんという「しらべやく」のひとがあせみずたらして しらべて かいてくれた「げんこう」を、テレビのまえのみなさんにわかりやすくつたえる(にゅーすきゃすたー)

 

カラオケじぶんで「はなしをききたい!」というひとをさがして、でんわをして、おはなしをききにいって、じぶんでげんこうをかいてテレビのまえのみなさんにつたえる(りぽーたー)←さなだまるが10ねんつづけたおしごと


→おはなしをきくひとは、おじいちゃん、おばあちゃん、おじさま、おねえさま、子どもたち、しょくにんのかた、すぽーつせんしゅ、りょうしさんなど、ほんとうにさまざまです。ちょっとどきどきするひともいるよ。

 

ポイントは、おあいするまえに、そのひとについてよーーーくしらべておくこと。しつれいにあたっちゃうからね。だから、「しらべもの」がとくいになっておくといいかもね!

 

あとは「にんげんりょく」をみがくこともたいせつに。おはなしをききにいくときに きっとやくだつよ。

にんげんりょくをみがくには、おともだちにやさしくできるとすてきです。かなしいきもちになっているおともだちがちかくにいたら「どうしたの?」ってぜひこえをかけてあげてね。

それから「これ、すき!!」というものを 1つでもおおくみつけられるといいかも。すきなものはおおければおおいほど、じんせいもたのしくなるよ♡


おうえんしています!えんとりーしーとのてんさくとか、よろこんでうけるから、れんらくくださいね。    さなだまる。

 

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

 

どうかな?!

いや文字超過だよね。

お母様ごめんなさい、朗読してあげてください笑い泣き

 

はー可愛い可愛い質問でした。

表題の件です。ニヒヒ(忘れそうだった)

 

昨日、久しぶりに娘と一緒にリトミックに参加してきましたキラキラ


レッスン前に、意気込み確認。ニヒヒ

お母さん「今日は先生のお話を聞けるといいね(いつも走り回っちゃう)。先生も喜ぶと思うよ。頑張れそう?」

うさぎクッキーいや。真顔

お母さん「えええーリトミックは、お引越しするからあと3回しか行けないんだよ…だからさ、本当は私できます!って感じで素敵にレッスンに参加するのはどう?」

うさぎクッキー「10あったら〜3できる真顔

お母さん「よし!!!3頑張ろう!!」

 

レッスン開始!

 

・はじめのごあいさつ

・おててをつないで大きな丸、小さな丸を表現

・四分音符、八分音符、二分音符の音価別にステップ

 

ここまではよかった。

頑張ってた。

 

・ピアノの黒鍵を触る

まずはお友達がトライすることになって、二番目に並んだお嬢。うさぎクッキー

すると一番目のお友達が演奏している側から指導中の先生に

うさぎクッキー「きょうねー!!!ディズニーレストラン行くの!!」と、世間話をふっかける!こらこら。真顔

 

すかさず後ろから抱きしめて

お母さん「いまはお友達の番だから、しーっ。だよ。お友達、頑張れー!だよ。」


すると…!

うさぎクッキー「うわあああああああえーん!!!!!もう、辞める!!!!!リトミック、辞める!!!!!!(大号泣)」

 

はい、退出。笑い泣き

ソファでカウンセリング開始ニヒヒ

 

うさぎクッキー「もう嫌。リトミック辞める。もうあと3回もきたくない。」

お母さん「そうか〜先生とお話ししたかった?」

うさぎクッキー「(こくり)。」

お母さん「わかるわ〜でもさ、ピアノは順番こ、なんだよ。」

うさぎクッキー「もおいいいムキー!!辞める!!!」

お母さん「わかったよ。ちなみにね、"やめる"って先生に言うと、先生は悲しい気持ちになっちゃうし、周りのお友達も悲しい気持ちになっちゃうから、ママだけに教えてね。ほら、もうすぐレッスン終わるから、さようなら〜だけ言いにいこうよ。リュックもお部屋の中だし。」

うさぎクッキー「…。」

 

なんとか持ち直して再入室すると、

ちょうどお嬢の大好きな「お絵かき」タイムだったので気持ちを持ち直してトライ!大作完成!

先生の奏でるメロディーを聞きながら「葉っぱ」を書いたそうです。

センス。センスあるやん。それよそれ、ええやん。デレデレピンクハート

 

ふぅ。

つかれましたw

本人の気持ちは最大限汲みつつ、これから社会に出て愛されるような人格に育ててあげたい。

怒らない。脅さない。丁寧に伝える。噴火しそうになったらキッチンに行ってひとり鼻息を出す。真顔ピンクハート(自分に言い聞かせてる)

 

 

よっしゃ!

きょうはパパがお迎えもしてくれるってので、リトミックの資格試験練習をしたいと思います。(歌、ピアノ、リズムステップ)

今年度も駆け抜ける!!!!!

うおおおおおおお!!!!!!

 

眞田丸。


⬇︎先程新作UP爆笑⬇︎


フォローしてね…