こんばんは!

眞田丸です。

 

祝!保育園再開!!

楽しすぎたらしくて、帰ってきてからのテンションがおかしい。w

よく頑張りました。

 

アメトピ化もありがとうございますー

 

実は昨日、全快祝いにお嬢と二人で水族館へ行ってきましたうさぎクッキー

平日デートなんて久しぶり。空いていて最高ラブ

 

写真撮り忘れたのでマルコメ時代のを載せておこう。

 

そんなマルコメくんもすっかりお姉さん。

入場早々、

うさぎクッキー「魚を頑張って見たら、帰りにイルカのぬいぐるみ買ってくれる?」とおっしゃる真顔 

あの、なんのご褒美でしょうか。

 

そして20分くらいサメの水槽を見ると

うさぎクッキー「そろそろおみやげさん(キャワ)行こうか真顔

頭の中、イルカのぬいぐるみでいっぱいw

 


そしてここからが昨日のハイライトであります。

お土産やさんに一歩入ったところにあったのは、超巨大なイルカ人形。

お値段5000円オーバー!ひゃっふ〜!

 

うさぎクッキー「これにする。

お母さん「これは…ちょっと大きすぎて、持って帰れないかな?」

うさぎクッキー「ふえぇギャー!!!!!ムキー

お母さん「あ、この赤ちゃんイルカは?キラキラ

うさぎクッキーいらない!大きいのがいい!ギャー!!」

 

あかん。

これはあかんやつ。昇天

 

スッとお店を出て、通路の隅へ移動したチームちび丸。

うさぎクッキー「だめ!!欲しい!!ムキー

 

多分「しょうがない、買うよ。」と言ってしまえばこのギャン泣きも1秒で鎮火するのである。


でも、昨日の私は頑なだった。(急なドヤ感)

なぜならお嬢が「我慢」を知る絶好のチャンスだと思ったからだ。フォッフォッ

 

ただ、その場凌ぎだったり(後で買うよ、とか)、筋の通っていない言い訳をしたりすると子どもからの信用を失ってしまう可能性もあるので避けたいところである。

 

だから私は言った。

お母さん「あのイルカのぬいぐるみ、大きいでしょ?だからお金がたくさんいるんだって。ママ、お金がないのよ。(リアルにイルカちゃんに5000円出せる財力はない。w)

 

すると娘から衝撃の返答。

うさぎクッキー「ママ、働いてきて!!プンプン

 

ひぇぇ!!!ポーン

ナイスレシーブ!

世の中の仕組みをきちんと理解している、この2歳の人。

 

お母さん「そ、そう、働いたらお金を貰えるからイルカを買ってあげられるのだけれど、今働いても給料が入るのは少し先なのよ。」

答えがリアルすぎた。

 

うさぎクッキー「いやだ!欲しいムキー

お母さん「ごめん。ダメなものはダメなの。でも欲しいよね。分かる。ママも欲しい。」

うさぎクッキー「欲しいムキー

お母さん「分かる!」

共感し続けること15分。看板持ち看板持ち

 


一瞬娘が落ち着いたタイミングで水族館から出ることに決め、ベビーカーをスーッと押してみた。

 

すると、きっと泣き倒せば買ってもらえるだろうとどこかで思っていた娘はまさかの展開にさらにヒートアップ炎

うさぎクッキー「え?!えええ!?帰らない!ギャー!!ムキー

 

とれたての鯛を乗せたまま、駅ビルへ。

お母さん「お嬢!よく我慢できたよ。かっこいいよ。」

うさぎクッキー「びぇぇええ!!イルカ欲しかった!!ムキー

 

と、ここで目の前に現れたのがおちびの大好きなケーキ屋さん。

お母さん「あっいちごケーキだ。(娘の大好物)ママ買おっかな?いる?」

うさぎクッキー「いらないムキー

お母さん「そう?他にも色々あるな〜ラブ何にしようかな〜」

うさぎクッキー「…(激小声で)いちごケーキたべる」

お母さん「え?食べる?」

うさぎクッキー「食べる。」

お母さん「うん!イルカさん我慢できたからママ、買ってあげる!よく我慢できたよ、どれがいいの?」

うさぎクッキー「えっとねー、私はこのおっきいケーキ。ママは?ニコニコ

5000円のホールケーキを選ぶんじゃない。にっこり

すっかり機嫌を取り戻した娘なのでした。

(もち、ショートケーキにしました笑)

 

 

最後にお風呂の時に嬉しかったこと。

うさぎクッキー「わたし、きょうイルカのぬいぐるみを我慢したのよ。本当は欲しかったけどね。」

お母さん「そう!!そうよ、我慢できたの素敵だったよ、カッコいいよ?」

うさぎクッキー「赤ちゃんは我慢できないけど、私はお姉さんだから我慢できるんだ。すごいでしょ?」

 

うおおおおおおおおお!!

ナイスアウトプット!!

 

これから生きていく上で我慢することなんてごまんとあると思うのだけれど、それをかっこいいことってポジティブに捉えられたら素敵よね。

でもね、「欲しい!」って自分の気持ちをちゃんと伝えられたのも素敵なんだよ。

 

子育てって自分の考え方とか生き方とか性格とか見直すタイミングめっちゃ多い!

優しい子に育ってくれますようにーーー

 

長かったなー

長すぎたなー

お疲れのところ、読んでくださってありがとうございました。

ラブ!

 

また明日ですラブ


眞田丸。

フォローしてね…

\ちび丸、ひとりでできるもんグッズ/