こんばんは!

眞田丸です。


すっかり元気なちび丸です!

隔離解除まであと2日!がんばろう大泣き

 


⬇︎コロナ療養中。記録しました。⬇︎

 

さて、娘は陽性→両親は奇跡的に?「陰性」を保っている我が家ですが

お父さんお母さん「どうやって感染を防いだのですか?!」とたくさんDMをいただいたので記します。

 

まず厚労省のHPをしらみつぶしに読み、

下記(一般社団法人日本環境感染学会の資料)を見つけて参考にしました。

⬇︎     ⬇︎

http://www.kankyokansen.org/uploads/uploads/files/jsipc/dokyokazoku-chuijikou.pdf

 

しかし。

 

2歳児がいる家庭ではそれって難しいよパトラッシュ…ガーン的な項目もありました。滝汗

 

(例)

●感染者と他の同居者の部屋を可能な限り分ける 

個室にしましょう。食事や寝るときも別室としてください。

子どもがいる方、部屋数が少ない場合など、部屋を分けられない場合には、少なくとも2mの距離を保つこと、仕切りやカーテンなどを設置することをお薦めします。寝るときは頭の位置を互い違いになるようにしましょう。

→(以下、眞田心の声)ここここ個室!2mの距離!うおおおおお!!!距離感0、いやマイナスレベルでベタベタくっついてくれる時期なんやで…滝汗

 

●感染者の世話をする人はできるだけ限られた方(一人が望ましい)にする

→ひぃぃ。我が家は共育児が売りなんや笑い泣き役割分担してしもうたら心が潰れるぜ…笑い泣き

 

●できるだけ全員がマスクを使用する

→もって1時間や…笑い泣き

 

はぁはぁ。

まぁでも文句ばっかり呟くわけにもいかないので笑い泣き、下記を徹底しました!!

 

●24時間マスク

・寝るときもお風呂もマスク。シャワー中もマスク。べしょべしょ。

・ご飯中は特に気をつけました。「どうぞ〜ピンクハートという奉仕の精神爆発期の娘ですが「ごめんね、今日はママお腹痛くてちょっと受け取れないんだ」と丁寧に説明してお断り。(心が痛い)

 

●鬼の換気。ここは外なんか、というレベルで換気。1時間に2回以上という文言もありましたが、ほぼ窓を開けていました。寒かったw

 

●娘が使った食器(お皿もコップ)は秒で食洗機へ。ちょっとした飲み物のコップも即食洗機。

 

●娘がお部屋を移る時に除菌スプレーふりまくり。

※換気してね。

 

こんな感じでございます。真顔

見えない敵なので、一体何が効果的だったのかは全くわからないのですが笑い泣き、神頼み的な気持ちで色々やってみました。

 

娘が陽性判定を受けたとき、本当に頭が真っ白になって自分を保つのに必死でした笑い泣き

ですので皆様、ぜひ「普通」の精神状態の時に、予習を…笑い泣き(わたしもちゃんとしておけば良かったのに、足りなかったぜ。。)

 

書けた!!

引き続き、隔離が明けるまで娘のサポートがんばります!!

 

眞田丸。

 

⬇︎うちの食洗機。リンクは要らなかったか。笑

 

 

 

 

 

 

\ちび丸、ひとりでできるもんグッズ/