こんにちは!

眞田丸です。

 

久しぶりに穏やかな金曜を迎えております。笑

みなさんお元気でしょうか。

 

昨夜の話をピャーッと書いてミーティングに臨もうと思うのですけれど、聞いてくださいますか?ニヒヒ


ワーママの日常

AM9:00-PM5:00

フルタイム勤務→インプラント入れる

PM6:15 保育園へお迎え

PM6:30 帰宅

PM7:00 晩御飯

PM8:00 お風呂

PM8:45 フリータイム(昨日はフルでYouTubeをお選びでした)


ここまでのタスクを全力でこなし、娘に問いかけました。

お母さん「おちびさん、そろそろ寝る時間なのだけれど(前もって予告するのがイヤイヤ期には本当に大切笑い泣き)YouTubeはあといくつ見たら寝る?」

うさぎクッキー「にこ。」

お母さん「おっけ〜」

うさぎクッキー「私はお姉さんだから。」

お母さん「お姉さんだから切り上げられるのね?素敵〜」

とかなんとかお話しして、2本を一緒に視聴。


ベッドに行きますかと、いつも通り声かけをした瞬間!

うさぎクッキー「いやだ!!寝たくない!!眠たくない!!うわああああああああ」

 

ええっ滝汗

 

やっと、「寝る」=元気になれる、朝になってママと遊べるというポジティブなイメージがついてきて、寝る前のルーティンも減っていたのですが、昨日は謎の大噴火!ひゃっふ〜!

 

お母さん「でもさ、もう真っ暗だから寝る時間なんだ。夜遅くまで起きていると、明日元気にママと遊べないよ。どう思う?」

うさぎクッキー「嫌だ!!!じゃあベッドであそびたい!!おもちゃ持ってくる!!(おもちゃ箱をごそごそ)遊ぶおもちゃがない!!うわああああ涙

遊ぶおもちゃ、死ぬほどあるや〜んおばけ

 

うさぎクッキー「ねんど!ねんどで遊ぶの!!」

お母さん「ベットで?ベッドでねんどは難しいかなあ〜」

うさぎクッキー「うわああああああああ涙」

 

おうおうどうした!娘!!笑い泣き

粘土以外のおもちゃを20パターンくらい提案したけれどダメだったので、背に腹は変えられん、緑のねんどと粘土板を持ってベッドへGO。ニヒヒ

 

うさぎクッキー「ねぇ…丸作って?」

お母さん「いいよ。こねこねこね」

うさぎクッキー「えっ、違う。小さい。大きいのがいいって言ったじゃん!!うわあああ」

 

そして母も泣く。

お母さん「うわーーーーーん!!!!」

うさぎクッキー「うわーーーーーん!!!!」

 

はぁはぁ。

いや、でも絶対理由があるはずだ。この泣きには。こんな時ほど冷静になるんだ、私。困っているのは娘である!

 

お母さん「どうしたの?今日保育園で嫌なことがあった?」

うさぎクッキー「うん。」

お母さん「教えてくれる?」

うさぎクッキー「きょうはずっとママに会いたかったの!!!大泣き

 

なんと!!!

寂しさがこの泣きを生んでいたのか!!

 

お母さん「待っていてくれてありがとうね、そうだ、明日(きょう)は早くお仕事が終わるから、一緒に公園に行こう?約束だよ。」

うさぎクッキー「うん。いく。寝る。」

 

電気のスイッチ自分で押して、寝た。終わった。笑

 

子どもの癇癪や泣きの裏にはやっぱり絶対に理由があるー!!

引っ張られないようにするのは大変だけれど、丁寧にヒアリングして心を読み取ってあげようと思うのでした。

それにしてもすごい泣きだった。笑


 

 

よっしゃ書けた!

残りのきょうも、頑張ろう〜

 

 

眞田丸。

フォローしてね…

\ちび丸、ひとりでできるもんグッズ/