こんばんは!

眞田丸です。

 

今、仕事終わりの歯医者に向かっておりますガーン

1年前に始めたインプラント治療‥

きょ、きょうは歯を入れてもらえるんちゃうかとソワソワわくわくしています。(結果→まだ入らなかったw不安

 

さて!

今日は、インスタのDMに届いた子育て奮闘中のママさんからのお悩みをご紹介します。

 

-2歳半娘さん ママより-

お母さん1年以上、極度の偏食に悩んでいます

 

食べられるものは以下です。

✔︎(唐揚げ、シンプルに焼いた牛肉)

✔︎(焼き魚)

✔︎ごはん(味付け無し、鰹節かけたり海苔で巻くのはok)

✔︎素うどん

✔︎パン

✔︎ウインナーやハム

✔︎さつまいも(揚げたもの)

✔︎フライドポテト(アンパンマンポテトも)

✔︎バナナ

✔︎ヨーグルト、プリン、バニラアイス、スナック菓子類

 

ここに挙げたもの以外は食べません。

野菜はネギのカケラすら嫌がり、ハンバーグやカレー、グラタン等子供が好きそうなものも一切食べられず。

 

無理に口に入れるわけにいかないので悩んでもどうしようもないのですが、どうしても栄養のことが心配だったりで、毎食毎食落ち込んでしまいますえーん

 

花 花 花 花 花

うおおおおおおお!!!!(ここから眞田)

日々お疲れ様です!!

何て素敵なお母さんなんだ‥

真面目な方ほど悩む。これ、絶対。

娘さんは幸せだよ‥

 

そして私は食分野が本当に弱く全くお役に立てそうにないので、専門家に聞いてみました真顔

そうしたら、とんでもなく丁寧に返ってきましたポーン

ゆかさんありがとう…私から相談料払うわ…笑い泣き

⬇︎こんなコラムも手がける専門家ピンクハート実は一緒のモンテ教室で働いてますうさぎクッキーピンクハート

 

それでは回答です筋肉

 

離乳食・幼児食アドバイザー ゆか先生より

 

食べてくれるものが少ないと、悩んでしまいますよね。

毎日三食準備するのも、試行錯誤しながらで、とても大変かと思います💦

 

無理に口に入れるわけにもいかないとのことで、

おそらく書いていただいたメニュー以外は、口にも入れてくれないものなのかと推察します。

 

きっと、食に関してものすごく記憶力が良いお子さんなのですね!!!

食べて美味しかったものを、しっかりと覚えていらっしゃるようです。

私なんかは昨日何食べたか覚えていないので、すごい記憶力です…

 

見慣れたもの、美味しかったものしか食べたくないというのは大人も一緒で、

ごく自然な感情だと思います。

(例えば、海外の一部の国では昆虫を当たり前に食べますが、日本人は食べる習慣がないので、大人でも口には入れたくないですよね…これは幼少期から家族と一緒に食べていた経験が必要ですね)⬅︎確かに!!

 

とはいえ、新しいものもだんだんと食べられるようになってもらいたいというのが親心だと思います。

 

私が執筆したコラムに、食の好き嫌いについてまとめています。(上記のコラム)

ママに余裕がある時に【食卓でのコツ】をぜひ試してみてください😊

 

また、パンを食べられるとのとで、

パンケーキにすりおろした人参や潰したかぼちゃを入れるのはどうでしょうか…

その他にも、いろんな方法があるかなと思います。

 

もし体重が増えない、食事以外にとても困っていることがある、などあれば、

予防接種などのついでにかかりつけ医に聞いてみても良いかと思います。

 

毎日の食事は悩んでしまうことが多いですが、家族が笑顔で過ごせることが一番です。

気負いすぎず、ママが自分が食べたい・好きなものを作って、一緒に楽しく食べるだけでも、一口食べてくれることがあるかもしれませんねピンクハート

 

花 花 花 花 花

 

うおおおおおおおおお

スタンディングオベーション!

朝3時にメールが返ってきたので、夜な夜な考えてくれたんやと思います。神なの?笑い泣きキラキラ

 

ぜひご参考になさってくださいね歩く

ちなみに最近一番おチビに刺さっているお食事グッズがこれです⬇︎ピック!

 

 

うさぎクッキー「自分で刺す!」と言って刺し、その食べ物は懸命に食べようと頑張ってくれます。べぇ〜ってことも多いですが笑い泣き

 

よっしゃ!今日はここまで。

他にも「指吸い」のお悩みが来ていたので、専門家にヘルプを出してみようかなと思っています。

 

育児お疲れ様でしたぁぁああああ!!

 

眞田丸。

フォローしてね…

\ちび丸、ひとりでできるもんグッズ/