おはようございます!

眞田丸です。

 

大事に大事を取って保育園を連日お休みしていたおちびさん…

(美肌モードで撮ったら鼻も高くなっとる。いいな)

 

本日から復活しました笑い泣き拍手

えがったー笑い泣き

 

でも少し心配なので、

きょうは義母が少し早めに保育園のお迎えに行ってくださるとのこと。

やっぱり神であるポーンオーマイガッ昇天

 

こほん。

 

表題の件です。雪の結晶

この度の風邪で、おちびさんにちょっとした変化が見られたので記しておきます。

…風邪が治ると、子どもってひとコマンドくらい成長する気がするの、私だけ?魂が抜けるえ、わたしだけ?

 

 

ごほん。

 

 

これまで、

何かできないと「カッ!!ムキーっとなって

「ポイっ!!ムキーっとか「ダーーーン!!ムキームキーとかやっとったおちびさんなんですけれども、(ザ⭐︎KANSHAKU飛び出すハート

 

 

親のあたくしは瞬時に

「この怒りに引っ張られたらお互いによくない…!」作り笑顔デレデレ

…否、菩薩化を図ってきました(白目寸前でねちゅー)。

 

 

ちなみに、癇癪がキターーー時の眞田の脳内⬇︎

歩くきょうも来たよ、成長過程にあるあるのやつ!ええぞ!

ハイハイ気持ちの折り合いをつける練習をしているのよね〜

歩く癇癪を起こして一番困っているのは子どもだよね。

凝視大人でもイラっとして何かに当たりたくなることあるもん〜まだこの世に生まれて2年なんだからコントロールできなくて当たり前よ〜

ハイハイ何か腹が立っている時に更に怒られたら、もっと腹立つわよね〜うん魂が抜ける

(子どもと一緒に親も気持ちの折り合いをつけとる。笑)

 

声かけは、専門書や専門家からの情報から腑に落ちた以下で統一。

悔しかったね。(共感)

でも、バーーーンってして、よかったんだっけ?ニコニコ(自問自答を促す)

※できるときは背中をさすりさすり

※言葉のテンポはゆっくりめ

※冷静・丁寧に(いやたまに荒々しくw)

 

 

長い。凝視

全親指に謝ります。

ででで!

この接し方を続けること約1年…

 

ついに…

あのお嬢が昨夜…!

 

(粘土中)

うさぎクッキー「ああ!できない!びっくりこわれちゃった。…もう一回やってみよーっと。」

お母さん「(おお…?立て直したぞ…?)」

 

うさぎクッキー「あああ!!ショボーンまたこわれちゃった…グスン…」

お母さん「(投げる?粘土なげる??大丈夫やで、いつでも菩薩スイッチ入るで?)」

うさぎクッキー「こういうときは!」

タタタタタ…

(布団のところに走って行った)

お母さん「?」

うさぎクッキー「うええええええええん!!!えーんえーんえーん

お母さんポーンポーンポーン

 

なんとなんと

布団に突っ伏して泣き始めたのです!!!ポーンポーンポーン

うおおおおおおお

怒りコントロールできたやん…!

すごいすごいすごいすごいゴイスー!!!!!!びっくり

また成長を見られて、ちょっと泣きかけた夜でした。子どものことだとすぐ泣ける。

 

ああ

尻すぼみだけれど私は働くのであります。

きょうもお元気で!ほんわか

 

眞田丸。

フォローしてね…

\ちび丸、ひとりでできるもんグッズ/