こんばんは!
眞田丸です。
 

昨日の記事もトピック化ありがとうございますー炎(トピック化されると、Yahoo!ニュースやスマートニュースに転載されるのでありますポーン

眞田佳織『保育園の連絡帳に吹き出した話。』こんばんは!眞田丸です。 早速Youtubeのご感想ありがとうございます⬇︎モンテをすんごく噛み砕いてPOPにお伝えしてきましたので、暇すぎるときに見てね さ…リンクameblo.jp

そうだ。

ブログ読者様が今月頭に14000人を超えました!!

すごい!!嬉しい!!今後とも宜しくお願い致します。ゾウ
 

そして、モンテッソーリトークを頑張ったYouTube第2弾が早くも公開されていました!早い!すご。

⬇︎サムネイルの顔よニヒヒ⬇︎

✔︎子どもは褒めすぎなくとも手伝いすぎなくとも、一歩引いて見守ってあげると大人が思った以上に集中してトライくれるよという話飛び出すハート

✔︎子どもは意外と冷静だよね…という話

✔︎1歳〜2歳手前くらいまでのお仕事紹介(いわゆるお家モンテね)

などなど盛りだくさんです筋肉

阿部さんの親しみやすさもあって(初対面と思えなかったよw)vol.1に引き続いてめちゃくちゃフランクに話しています笑い泣きちょっと恥ずかしいw

 


そう、子どもって冷静よねーの話で言うと

最近よく色んな書籍で「子どもが○○する(伸びる、喜ぶ等)"褒め方"」ってのを見るのですけれども、みなさんいかがかな?

 


色々読み漁って

私の中でストンと腑に落ちた関わり方はコレ。⬇︎

 

子どもが作品を作ったとき、何かを成し遂げたときにかける言葉は「できたね!ニコニコ」というシンプルな言葉で十分。(事実のみ伝える)

お父さんお母さん「うまいね!」「すごいね!」と声をかけてしまいがちだが、実は子ども自身はそう思っていない時があって、かえってプライドを傷つけてしまう可能性もあるため。

 


はー

そうなんか。びっくり

と、娘にはもちろんお教室の生徒さんにもなるべく「評価」をしないように気をつけているんですが、

先日本当に子どものプライドを感じた出来事がありましてですね、共有します上差し2歳の娘の話です。

 


---実母とテレビ電話中、お絵かきをしていたおちび---

うさぎクッキー「カキカキカキカキ…(無心)」

スマホ実母「すご〜い!!上手だねぇ!ちびちゃん!!ラブラブ

うさぎクッキー「…(めっちゃ小さな声で)じょうず って言わないで…」→お絵かきをやめて他のことを始める

 


ポーンこれか!!

子どもはほんまに褒めて欲しいと思ってへんのや…!

いやもちろん実母に悪気はなく、むしろ愛情にまみれていて最高で、自由に声かけしてもらって構わないのだけれども

 

これぞプライド…!

めっちゃ成長してるやん娘笑い泣き笑い泣き笑い泣きって独り感激した眞田なのでした笑



こほん。

 


最後にキウイを食べたらどうしても変顔になってしまう娘の近影を載せて終わります真顔


\うーーーーーん!/

 

\すっぱいねぇ!/

もはや原型を思い出せないwww
毎日笑いをありがとう、おちびさん。
 
 
ほな!
眞田丸。
フォローしてね…

 

初めてモンテのことを学んだ本⬇︎


推し本。子供の仕草一つ一つに対応する術が細かく載っている⬇︎

\ちび丸、ひとりでできるもんグッズ/