こんばんは!
眞田です。

土曜日が終わった!!!ふぉおおお
今日も朝からたっっっくさんの生徒さんを見させていただきました。(モンテッソーリ教室で教室長をしているのだ)はああ頑張ったぜ!!!デレデレ


ってことで
表題の件です。
1週間くらい前かな?


娘を膝の上に乗せて、
シーソー遊びをしていた時のこと。


娘はメッッチャ笑顔で、私にこう言いました。

うさぎクッキー「きゃははは!!死んで?爆笑


えっ?!!ポーン

し、しんで?えっポーン滝汗



…ああああれだ、前に死んだふりーってパパと遊んでたからだ…滝汗滝汗滝汗



お母さん「(心の中は取り乱したけれど一呼吸置いてものすごく冷静な顔で)ちびさん。″死んで″っていうのは、ママとずっと会えなくなるって事なのよ。」



うさぎクッキー「えーーー、ままがおばけにつれていかれちゃう?」


お母さん「そうそう、そうなの。ショボーンだからお願いだから言わないでほしいな。″寝て?″ならオッケーよ。お友達にも先生にも、死んでは絶対に言わないでね。約束できる?」



うさぎクッキー「うん。まま、つれてかれちゃうから。」



ふぉおおおおおおおおおおお

焦った。焦ったー。

(最愛の我が子からの「死んで?」は、悪気がなくとも死ぬほど傷ついた笑い泣きw)



何の悪気もなく、よからぬ言葉を言っちゃったちびさん。びっくり

それからは1度も口にしていないので、分かってくれたかな‥


この1回1回の対応が本当に大事になってくると思うし(外でいつ出るかわからないし、出ているかもしれないし。)、

大人が何気なく使っている言葉が印象に残っていたりするので、引き続きちびと話すときは細心の注意をしていこうと思った出来事でした。ショボーン



…元気を出すために

先程届いたばかりの2歳のお誕生日フォトをちょい見せして終わります。自己満足であります。ニヤニヤ

うちっぽいショットw

パパ丸ジワる笑い泣きラブラブラブラブラブラブ

ほかの盛れてるやつはまた紹介させていただきますぅ口笛ひゃひゃ



それでは!

お疲れ様でした!!



眞田丸。








\ちび丸、ひとりでできるもんグッズ/