こんにちは!

眞田丸です。

 

連日アメトピ化、ありがとうございますー!パフパフ!

⬇︎

 

きょうは朝からワンオペっております!

只今2hだけの作業時間中!シッターさんを召喚して時間捻出ぅ!!

お小遣いで作業時間を作り出して(リアルw)ちょっと仕事してリフレッシュして、ちびの前では100%のママで居たいんだパトラッシュ!!うおおおおお

 

 

こほん。

序盤から荒ぶったw

 

 

さて、きょうはワンオペと言うことで!

朝から子育て支援センターに行ってきました。

家で一人で子どもと対峙するって、私には中々のしんどさで(きっとみなさんもそうよね滝汗)午前中だけ外出を決意。

 

 

目当てのフロアには、コロナ対策で5組の家族しかおらず。(予約制)

ちびはこの滑り台をなんと40分間、55回すべっておりました。www

 

あとは木のぬくもりがほとばしるキッチンにどハマり。↓

すごくいいなと思ったのが、材料が「お手玉」でできていたこと!

トングでも掴みやすそうだったし、

茶色のお手玉は「ハンバーグ」、緑色は「野菜」と言っていろんなものに見立てる様子も見られたので、きっと想像力も育つよね。

 

よーしっ、自分でも作っ……ばあちゃんに作ってもらおうwwニヒヒニヒヒニヒヒ

 

 

…大変!!

表題の件、すっかり忘れてたwww

 

 

そう、今朝支援センターの予約がたまたま取れた時に

お父さん「あーー!かおちゃんの今日のスケジュールが埋まってよかった!!」と言った、我が夫。

 

 

これ…ワンオペ側の心情をよく汲めている一言やなと、思ったわけです。(いつも冷静なあたくしw)

 

 

私の場合はワーママだからちびと1日中一緒にいるのは週1~2日だけど、

それでも小さな子と過ごす24時間ってすこぶる長い。笑い泣き(今しかない尊い時間ではあるけども、そう思えない日もある!!笑)

 


1秒たりとも目は離せないし、

何か作業をしたくても途中でぶった切られることばかりだしw、

じゃあ昼寝中に・・・て言われてもいつ何時起きるかわからないハラハラ感は絶対だし、何よりネタが切れるよね!!!(笑)いや、笑えない。笑い泣き

 

 

そのしんどさをわかって家を出ていかれるのと、

くまクッキー「今日もよろしく〜(塩)」的な感じで家を出ていかれるのでは、1日の心の整いようが違うよね…w

 

長い。

結論。

 

パートナーに1日育児を任せる時には…

遊ぶネタ1個置いてってええええええ!(急展開w)

 

例文

お父さん「ここ、おもしろそうだよ。」

お父さん「このおもちゃ、アマゾンで買っといたから一緒に遊んでみて?」

 

よし。何買えばええかわからん!という方のために、ブログの最後にモンテ講師&保育士&アナウンサー的レコメンドを置いていくわデレデレ(お節介)

 

キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

 

さて!!!最後にお知らせです。

 

明日AM10時10分より、すんごいラジオ番組のすんごいコーナーにゲスト出演させていただけることになりましたびっくり拍手

 

TOKYO FM「Blue Ocean」(9:00-11:00)の「Blue Ocean Professional supported by あきゅらいず」というコーナーです!(私は10時10分ごろから出る予定)

 

アナウンサー試験に50社落ちた話笑から育児の話、未来の話について等、赤裸々に10分間お話しさせてもらうので、よかったら聞いてください〜キラキラ(聞き逃し配信もあります)

 

MCは夏休み中の住吉アナに代わって笹川友里ちゃーん!はやドキ!仲間ですちゅー

楽しみと緊張が入り混じって鼻血が出そうです。頑張ろう。

 

 

よしかけた!

また明日です〜キラキラ

 

 

眞田丸。

フォローしてね…

 

\年齢別!子どもたちが夢中になりそうなおもちゃ(眞田独断)/

赤ちゃん0〜1歳さん⬇︎(「見る」「聞く」「感じる」が中心。スロープは最後に鉄琴or木琴がついていると、音も楽しめて一石二鳥)

 

うさぎクッキー1歳〜1歳半さん⬇︎(「手指」をしっかり動かせるおもちゃがハマりやすめ。2つ目のフェイクブロックはお水に浮かせてあげてっ!手で掴んだり、慣れてきたらスプーンですくってみると良い♪)

 

 

 

ハムスター1歳半〜2歳さん⬇︎(1歳半すぎから「道具」に興味を持ち出す子、多し。トンカチの前に手で押し込む遊びから始めてみてね!ブログ内のトング遊びもおすすめ。ハサミの練習になるよ〜)

 

 

くまクッキー2歳〜2歳半さん⬇︎(私の教室ではカギ開けが男女問わず大人気〜!メカニカルなもの、好きよね〜!)

 

※特にメーカーには拘らずにピックアップしてみました。ちょっとお高めかな?とも思うのでw、似たような機能がある商品とか、手作りとか、ぜひおためしあれ〜ラブラブ

 

\ちび丸、ひとりでできるもんグッズ/