こんばんは。

今日は帰宅後に、おちびがソファから落ちてガラス製のテーブルの角に額をぶつけてしまいましたえーん



慌ててパパに怪我の様子を送ったときのもの。

あんまり撮った記憶がない、、

ケガはスタンプで隠してます。


結構傷が深く見えたので、

#8000 の小児救急電話相談へすぐさま連絡

お母さん「落ちた時に意識を失ったり、白目になったりはなかった?」

お母さん「たんこぶの大きさはどれくらい?」

など聞かれました。


たんこぶが500円玉大で少し大きめで、

傷口に血が見えることから

脳神経外科と形成外科の受診を勧められ、すぐさま救急へ。



結果、

様子見で大丈夫だろうとのことで一安心えーんえーんえーん

ただ、

✔︎おでこのたんこぶは2,3日かけて腫れ上がる

✔︎紫色→黄色と変色してだんだん治る

✔︎瞼の方まで腫れが降りてくることがある など


注意すべきことも教えてもらいました。



あああ

ソファではちびの横に座っていたのに

何で咄嗟に体が動かへんかったんやろ。。。



1歳8ヶ月にもなって、

ソファの上り下りなど体の使い方がうまくなっているもんで、完全に油断していました。反省しかない。

そして、病院まで付き添ってくれた妹にはありったけの感謝を伝えたいえーん



引き続き、安全管理に努めます。

皆さんもお気をつけて。



眞田丸。