こんばんは!
21時15分‥
寝かしつけ終わりました!!!
うおおおおおおお


約束通り
インスタでコラボした、スーパー保育士さんによる育児Q&Aをご紹介すっぞおおおおお!!!!!
(事前にフォロワーさんからお悩み募集→保育士山崎さんにお答えいただきました♡)


\保育士さんに聞いてみた!こんな時、どうすれば?!/
お母さん悩めるママのquestion
Q.1歳半、テーブルに上り下りして遊ぶようになりました。やめさせるべき?どうやって?


うさぎクッキー保育士山崎さん
A.上り下りして遊ぶ動きは積極的にさせてあげたいところなので、代替案を提示してみるのはどう?テーブルは降りようね。ソファーなら登って良いよ、椅子なら良いよとokな場所を伝えよう。


うん‥激しく同意
ダメ!ムキーだけだと、じゃあ僕は私はどうすれば良いのガーンって混乱しちゃうこともある気がする。
冷静、丁寧、正確に真顔(AKB様の円陣の掛け声から引用したで

次。


お母さん悩めるママのquestion
Q.イヤイヤ発動中は、笑わない方がいい?まだ可愛いなぁと思って笑ってしまう。


うさぎクッキー保育士山崎さん
A.笑って良いよ!私は笑っちゃう。だって可愛いんだもん。デレデレもちろん顔に出さないとか冷静にとか、いろんな考えがあると思うんだけれど、可愛いから仕方ないデレデレ


うん。

山崎さんって、
なんて素敵な人なんだろうと、
この回答を聞いて思いました。⬆︎
子どもへの愛がほとばしっている笑い泣き

色んなセオリーももちろん大事で参考になるけれど
根底はそこだよね。愛だよね。笑い泣き


うさぎうさぎうさぎうさぎうさぎ


そう、最近読んだ育児本に
″子どもが失敗した時こそ、愛を伝えるべし″とありました。(そうすれば、子どもが親の顔色を見ずにのびのびといろんなことに挑戦できるとか。モンテやレッジョエミリアを研究されている方の著書)

要は

失敗しているあなたも大好きよ!!!
例えイヤイヤしようが何かを投げようが、
もちろんあかん事はあかんってママは言うけど
そんなあなたも大好きなのよ!!!うおおおおおって伝えるって事ですよね。あれ、なんか温度感違う?酔っ払い


私には結構ストンと落ちる考え方だったので、
娘にもできる限り
熱っ々の愛でアセモができそうな感じの声かけをしてみようと思いましたとさちゅー


ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ

えらく熱い教育論になった。
スマホで打ちまくったら人差し指の感覚なくなってきたで。ひゃひゃ。

ほなほな!
明日も君を愛す!!!!!!!