こんばんは!

眞田丸です。

 

きゃー!もう直ぐお迎えの時間だよ!

きょうは久しぶりにいいことがあったので、記します。

 

来週15日に引っ越す眞田一家。

住む「区」が変わるってので、転出届・転入届の準備をしておりました。

 

ここでびびっときた、ケチ女(じょ)眞田。

保育園の助成金って、いつから降りるのかしら…?引っ越したその日から降りないかしら…?ニヒヒ

 

実は現在住んでいる区は、区外の保育園への助成を行なっていなくて、毎月うん十万の保育料を払っておったんですが(家から遠い保育園は、ここにも弊害あり。笑い泣き

引っ越して園の住所と同じ区に住めば、助成金が降りると聞いておったのです真顔キラキラ

あ、ほんと私ごとですみませんwww

 

続けるのである。真顔

 

とりあえず、区役所に電話。

お母さん「すみません。助成金についての相談なんですけれども、3/15~3/31の日割りでの保育園補助とかって、さすがに出ませんよねぇ…?」

 

お父さん「少々お待ちください。…ピロリロリ〜…出ますよ!ただ、申請書の締め切りが3/31なのでちょっと急いでもらうことになりますが…」

 

お母さん「(食い気味で)急ぎます!!!!!

 

うおおおおおおおおおお

聞いてよかった&気づいてよかった!!!!

引っ越しばっかりに目がいって、4月1日を迎えていたら3月分の助成金はもらえていませんからね!はは!ひっさしぶりに嬉しいよ!!母ちゃん!!

 

 

制度は調べまくって、きちんと利用して、生き延びていきたいよね!知らないって怖い!

私と同じような境遇にある方がいれば(いなさそうすぎて草w)ご参考までに。

 

 

ほなほな!

お迎え行ってきます!

楽しみ!

 

眞田丸。