おはようございます!

眞田丸です!

 

昨夜は娘と完全寝落ち!

もうさ、子育てって自分の限界を軽く超えますよね。はは!

 

画面の前のママパパさん!

限界超えてませんか?大丈夫?

 


今朝は生理前ということもあってか何だか心がザワついておりやして滝汗

そしたらパパりんが全力育児始めてくれたので、

こちらは全力皿洗いと全力洗濯からの全力ブログで気持ちを落ち着かせています。

 

パパ来た。

 

\みて、これ。ちびが書いたよ/

 

絶対うそやんw

 

 

赤ちゃん 赤ちゃん 赤ちゃん 赤ちゃん 赤ちゃん

さて、

表題の件。

 

先日ね、インスタのメッセージに、

ママさんから悲痛な叫びが届いたんです。

 

 

1歳7ヶ月の娘がいます。

眞田丸さん……

適当に育児って、どうすれば良いのでしょうか……

適当に取り分けメニューって、どうすれば良いのでしょうか……

専業主婦なのに、育児と家事の両立が出来ません……

何を作れば良いのか分かりません……

今も涙が止まりません……

助けてください……

 

 

もうさ…

ほおっておけなさすぎるよね…泣

 

 

主婦(8ヶ月間)もワーママも経験済みの眞田は言う。

 

専業主婦(主夫)「だから」、育児と家事の両立がしんどい っていうこと、十二分にあると思うえーんえーんえーんまじで。

 


お母さん(主婦A)「でも、主婦だから働いていないし…」

という声が聞こえましたけど(妄想)

 


働きすぎやからね!!!!!!!

ギャラもなしに、休憩時間もなしに、24時間目の前の赤子と向き合うことがどれほど大変なことか!!!

子どものお昼寝タイムは休憩タイムとはみなさないぜ笑い泣きいつ起きるかわからないハラハラ感、そして子が起きたら用事は強制終了〜!の感じ。「待機」という仕事だよね笑い泣き

 


三食のご飯考えて、食べ散らかしたあと掃除して、さて今日1日をどうやって過ごそうと自ら考えて、長時間遊んで(これが結構ヘビーだよね)、重めの宝物抱っこしてスーパー行って、料理して、お風呂入れて、寝かしつけて…

 


うおおおおおおおおおおおおお

神なの…?

主婦・主夫とお暮らしの働き人の皆様へ

感謝よろハート

 


お父さん(働き人A)「いやいや…そんなこと言っても仕事していないんだから、育児と家事くらい当たり前でしょ?」

 


え?

ほんまにそう思ってる?

 


それって

お母さん「育児やってないんだから、仕事くらい当たり前でしょ?」って言われるのと同じですからね真顔

しかも主婦・主夫サイドは、育児しても報酬が出ないが為に、そうした言葉はゴクン…と飲み込んでるんだからね…

 


え?

ちょっとイラっとした?お父さん



それなら…「主婦・主夫が育児と家事するのは当たり前」だなんて言わないでええええええええええ!!!


互いに感謝の気持ちを忘れないラブラブ

逐一、気持ちのチェックラブラブ

「最近どう?」の一言で家庭円満に拍車がかかるよ!うおおおおラブラブ



はぁはぁ。

今日のブログ尖ってるw

ハートつけてみたけど尖ってるw


伝えたいのは、質問者のママさん、頑張りすぎないで!!!頑張ってるから!!!ってことです。



本題いくぞ!(やっと始まった笑い泣き

インスタで上記の叫びを見たという義母が教えてくれました。

 


お母さん「みんな悩んでるのね」

 

そうなんですよ…

 

お母さん「みんなね、"ていねいな暮らし"って言葉に振り回されすぎだと思うのうよ。私はね、丁寧な暮らしは辞めたの。」

 

え?じゃあ適当にするってことですか?

 

お母さん「ううん。"普通"の暮らしをすることにしたのよ。料理をしたい日はとことん作るし、そうでもない日は外食だってするし、惣菜だって買う。普通でいいのよ。」

 


確かに…

普通だ…

でも何か、気が楽になった…笑い泣き

(もちろん理想は丁寧な暮らしよ。週1くらい、丁寧にしよ照れ

 

 


過去最高レベルに蛇行したブログになりましたがw、

一個人の独り言として聞いていただけますと幸いです桜

 

よっしゃ!今日は仕事休みなので、

リトミック行ってくるぜ!

今日もおだやかに、健やかに〜

 

眞田丸。

フォローしてね…