こんばんは!

眞田丸です。


ただ今マイスイート娘、お眠りになりました。

今日もお疲れ様、頑張ってくれてありがとう。


今日の写真がなかった笑い泣き
\先日キドキドに行った時の1枚/

ここで心からのお礼です。

本日、ブログの読者様の数が10000人に達しました涙


たっくさんのブログの中から見つけてくださって

本当に本当に本当に、

ありがとうございます!!!


今後も面白おかしく、飾らずに、育児のリアルを綴っていこうと思いますので、どうぞ見守ってやってくださいませ。一緒に楽しく子育てしよう!!ラブフォーエバー。


よっしゃ!

ほな、表題の件行きます!

テーマはこちら!テッテレー


新生児期を夫婦でスマートに乗り越える方法


経験者の皆さん‥

どうでした?当時。

うまく乗り越えられました‥?

(ちなみに夫は自営業のため、育児休業はなし)



眞田丸家はですね、

振り返れば「もうちょっと夫婦で肩の力抜いて良かったよね賞」って感じですニヒヒ(パパは産後鬱手前、ママは新生児期20日目で号泣w)



なんで、うまくいかなかったのか。

それは、役割分担をカチッと決めすぎたからだった気がしますニヒヒ



パパ→仕事と家事

ママ→育児 ってな感じ。

めっちゃ効率的だと思ったんだけどな‥

理想と現実は違いましたw⬇︎



\産む前のパパの心境/

お父さん出産後の母体に無理をさせると、後々ガタが来るらしいから、妻には育児以外絶対やらせない!!仕事も家事も僕が全部やる!!


⬇︎実際は‥


お父さん仕事の後に買い物して家に帰って料理して皿洗って、朝も早く起きて朝ごはん作って仕事行って‥エンドレスが辛すぎる‥でも、赤子とママも頑張っているから弱音は吐けない!!でも、辛いえーん



\産む前のママの心境/

お母さん3時間に1回の授乳とおむつ替えに命かければいいのよね!!根性も体力もあるからいける!!余裕!!


⬇︎実際は‥


お母さん1回の授乳に1時間かかるんかい‥乳首にできた血豆も痛すぎる‥しかも3時間に1回、昼も夜も関係なく授乳って、寝不足で頭が狂いそうよ‥赤子は何しても無反応だし、笑わないし、本当私は何の為に生きているんだろう‥経済活動もしていないし、誰か助けて‥えーん


うおおおおおおおお

よう乗り越えたものよ‥わたしら。

二人揃って育児・家事・仕事に全力投球して見事に折れたからこそ、話し合いの大切さに気づけたよねw


私たちの経験から、
スマートに乗り越える方法をまとめるよ爆笑
※夫が家に居ない場合。これ、育児休業で二人で育児・家事できればまた全然違うよなぁ笑い泣き

✔︎家の中で
赤子と二人でずーーーっと過ごすママの精神状態は
普通じゃない。
目の前の赤ちゃんのことはもちろん、
保活のこと、仕事のこと等
先の見えない未来のことを考えすぎて
押しつぶされそうになっている。
⬇︎
父はそんな妻の精神状態を知っておこう

そして家に帰ったらすぐに赤子を抱こう!!
(赤ちゃんとママを離す)

✔︎シッター、産後ドゥーラを頼ろう
1時間2000円-3000円ほど。
ちょっと高いですが、
ママの体力・精神状態回復のために
パパがぜひ提案してあげて欲しい。
(ママは経済活動をしていないという
負い目から提案しにくい)
週に一度、2時間などでOK
ママは本来の自分を取り戻せる。

✔︎アマゾンフレッシュマジ神
シャケも豚肉も冷凍食品も
その日のうちに運んでくれる!!
生協もいいけれど、
過去に戻れるならアマゾンフレッシュ一択だな‥!

✔︎2日に1回は
お互いの精神状態を確認するべし
「無理していない?」と確かめ合って
具体的にここが辛いと言い合おう。

‥大丈夫じゃないのに大丈夫と言うのは
ナシ!ナシやで!!
なんかモヤモヤする、でも良し。
違和感を共有しよう。

✔︎母は赤ちゃんが寝たら、
騙されたと思って寝るべし
寝ないと精神が崩壊する。まじで。
終わっていない家事は
半分頑張って、半分はパパに引き継ごう
(パパ、24時間操業のママの母体を頼む)

✔︎「母は赤ちゃんの世話以外しなくていい」に
囚われすぎないで良し
パパに赤子を任せて
皿洗いや洗濯することは、
逆に気分のリフレッシュになる!


こんな感じかなぁ。
近々、父親が育児休暇を取った方がいい理由もまとめますね。父にできること一覧ね笑い泣き


気づけば書き始めて2時間経っとるww
本気すぎるww



ほなほな、
スクロールして下すった親指さんもみなさんも、お疲れ様でした爆笑

眞田丸。