こんばんは!

眞田丸です。

お咳コンコン前のおちび。

かわいいか。

今日は、コツコツ書きためてきた内容の記事を公開しようと思います。

テーマは保活!

 

先日のブログでも書きましたが、

コロナ禍での保活の大変さたるや…


各園の情報量がものっすごく少ない今年。。


ということで表題の通り、

新米ワーママが「こんな保育園、素敵でっせ…!」と思うポイントを上げていきたいと思います。


徐々に園見学も再開しているとのことなので、良ければご参考までに。役に立てると嬉しいです。

 

よっしゃいくぜ!

 

\保育園、ここを見てみるのはどう?/

しし座認可園に関して

志望者数が圧倒的に多いので、わざわざ向こうから園の良さをPRしてくれるとは思わないほうがいい真顔(現状PRせずとも人が集まるから。)

そんな中で少しでも丁寧に園での過ごし方を教えてくださったら、感じめっちゃいい。

抜かりない書類提出と、運、頼む。なんなん、運。ニヒヒ

 

ちょうちょすべての保育園に関して

目の前の保育士さんに、毎日娘・息子を見てもらうことを想像して欲しい!

パパママがわりになってもらうのが、保育士さんなのです。(知ってるか。笑)

身なりは?言葉遣いは?所作は?子供はマネの天才ですから、余すところなく吸収してきますぜ…!

「この方なら、我が子の人生を預けても安心できそう」と思える方に出会えるといいですよね。


チューリップ1日のスケジュールは?

お散歩は何時から?一日何回?どこへ行く?

散歩時間までに必ず登園ルールがあったりするので、時間は要チェック。


チューリップ縦割りでの保育はしてくれる?

ちびは0歳児クラスなのに、1-2歳児クラスでほぼ活動している模様。笑い泣きそうした本人の意思をどこまで汲んでもらえる?(保育人数がカギになりそう)


チューリップ教育プログラムは?

園によって、リトミックや体操、中にはモンテッソーリの活動までできる保育園も。

但し、別料金を取るところも。要確認。

(いまちびの通っている保育園では、リトミックが月2回、世界の給食イベント・誕生日会が月1回ずつあります。親としてはすごーく嬉しいです)

 

チューリップ連絡帳は紙?アプリ?

毎日書く、連絡帳。

前の晩の夕食の内容、睡眠時間など書くことは割と多い。それを手書きで毎日書くのかアプリなのかでだいぶ所要時間が変わりそう。(アプリ使用中。鬼快適。)


チューリップ送迎に無理はない?

家から近けりゃ最&高!!

イヤイヤ期(早いと1歳半ごろから)に入ると、ベビーカー拒否や「自分で歩きたい星人」がでてくるので、近いと安心安全!

ちょっとリアルで怖いですが、1歳児の死因にすごく多いのが、交通事故とのこと。。。


チューリップ清潔感は?

毎日子どもが裸足で走り回ったり、ねんねするので必ずチェック!


因みに去年の私(保育園未経験時)は、

園内の雰囲気、プログラム、先生の人柄、給食の内容で選んだので、電車10分+徒歩15orバス30 の長い道のりをギリギリ通ってます!(まだ歩かない間は多少距離があっても意外と余裕だった。最近、機嫌が悪い日が結構キツイ。wでも先生が良すぎて転園したくない。笑い泣き


現場からは以上です!

もし何か他にも質問があれば、

インスタのDMにメッセージ飛ばしてください。

もちろん、ファンレターも大歓迎ですよ!うひゃひゃ

 

それでは。笑

眞田丸。